才能とカレー | さる山さる子が行く。

さる山さる子が行く。

【整体占いさる山さる子】は、小田急町田駅西口徒歩2分にある日本で唯一の整体占いのお店です。
整体占いは、整体と占いを組み合わせ、気・心・体(精神・心・肉体)を同時に健康に導く独自の施術です。これは、スタッフブログ。


テーマ:

算命学では、才能を病気のような凝り固まりだと言っています。

才能があると、使おうとしなくても使ってしまいます。使わないと苦しいからです。

才能が長期に渡ってうまく発揮されれば、凝り固まりが次第に融解していき、自分と溶け合っていく・・・ようです。

 

さて、一般的に人は才能を持っている人をうらやましいと思います。

あの人のように絵が描けたら・・・

あんな風に歌えたら・・・

あんなにアイデアがポンポン湧いていいなぁ・・・

 

私も天才を何人か知っていますが、けっこう大変そうです。

ある部分が突出しているがために、その他の大事なところが欠落していたりして、その欠落っぷりは、まともに社会生活を営むのを阻害されるほどだったりします。

 

ゴッホなど、今でこそ大画家として有名ですが、存命中は絵がほとんど売れなかったそうです。

また、うまく世に出られればいいのですが、もう一歩のところであきらめられず、いつまでもその道を目指してしまうのも才能が豊か故ですし、次々にアイデアが湧いてしまうためにいろいろやりたくなってしまい、ひとつのことに専念できず、何も形に残せないということが起きたりもします。

 

才能があるって、けっこう大変なことのようです。

何しろ、病気のようなものですし。

 

 

さて、冒頭に書いた『才能は凝り固まり』という算命学の定義を、隊長は『カレーのようだ』と表現していました。

 

 

作ったばかりのカレーは具がゴロゴロとしています。

しかし、発揮して煮込まれるうちに、具は溶けていき、他の具やルーと混ざり合い、渾然一体となっていきます。

溶けてしまえば、具の判別はできなくなりますが、味に深みも出て、美味しくなります。

 

 

私も、このドロドロカレーを体験したことがあります。

陶芸家をやっていたときです。

作品を作りたくて作りたくて仕方がなく、衝動にかられるように作っていたのですが、これは表現が不全だったため、具がゴロゴロしていたのです。

しかし、作品を作ることで、自分の内面を表現し、それらを見て行くことで消化されていき、具が溶け込んでしまいました。
すると、作品を作りたいという気持ちもなくなってしまったのでした。

 

私の場合は、仕事で消化すれば数年で溶けてしまう程度の小さな具だったのだと思います。

しかし、一生かけても溶かしきれない程の、大きな具を持って生まれた人もいるわけで、それはそれで大変だろうなぁと思うのです。

 

 

一方、算命学では『無剋の型』と言って、見える才能が何もないという人もいます。

これは、無能ということではなく、凝り塊がなく、最初から溶け込んだ、ドロドロカレーの人です。

私は、自分も人も気付くことなく、自然に発揮されている才能ってとても尊いし、実はこういう溶け込んだ才能が世の中を支え、安定させているのだろうなぁと思うのです。

 

 

---◆ お知らせ ◆---

 

① 11月23,24日(金・土)に、第4回算命学基礎理論ブートキャンプを開催します。

  詳しくはこちらをご覧下さい。→ https://saruyamasaruko.com/school/boot_kiso.php

 

② 11月24日(土)に7周年記念大宴会を開催します。どなたでもご参加いただけますので、ぜひ!

  → https://ameblo.jp/sarukoblog/entry-12413418588.html

 

③ 2019年1月12,13日(土・日)に、「算命学陽占ブートキャンプ(十大主星・十二大従星編)」を開催します。

  詳しくはこちらをご覧下さい。→ https://saruyamasaruko.com/school/boot_yosen1.php

 

株式会社さる山さる子への道-おすまし ← 才能がありゃいいってもんでもない。ホント、物事には良いも悪いもないよね。 ブログランキングに参加しています。1日1回、クリックしていただけると励みになります。

 

 

さる山さる子のHPはこちら → https://saruyamasaruko.com/

 

こちらで、天冲殺をはじめ算命学の命式(占いの基となるもので、地図の様なもの)が、無料で調べられます。解説ページまで読めば、ご自分で簡単な占いができますよ。 https://saruyamasaruko.com/meishiki/

 

 

整体占い さる山さる子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス