憧れの代償 | さる山さる子が行く。

さる山さる子が行く。

【整体占いさる山さる子】は、小田急町田駅西口徒歩2分にある日本で唯一の整体占いのお店です。
整体占いは、整体と占いを組み合わせ、気・心・体(精神・心・肉体)を同時に健康に導く独自の施術です。これは、スタッフブログ。


テーマ:

【憧れる】という言葉がありますが、この前そらさんにもらった本の中に
語源である【あくがれる】という言葉がのっていました。

yahoo辞書で検索してみると、【あくが・れる】とは
「本来は、あるべき所から離れる意」とありました。

一般的に【憧れる】という言葉を使う場合
ある種の目標のようなものという意味で使っているかもしれませんが
その元となっている意味はだいぶ違うようです。

憧れる対象がいっぱいあった、若かりしあの頃を思い出してみると
たしかに、憧れから本来の自分の姿とはかけ離れた状態であったなぁと思います。

勉強も運動もできる才色兼備なあの人。
大人びた目で物事をみていたあの人。
個性的なキャラクターで人気者だったあの人。
超人的な能力を持っていて、普通はできないことができちゃうあの人…

いろいろな人に憧れては、その人のようになろうとしてきました。
でも、結局そんなことはできず、理想とのギャップに勝手に傷ついていたのでした。

幼いころからそんなことを続けてきたために
「どうせ私にはできない。無理なんだ。」と自信が持てなくなって早うん十年…。
そしてとうとう、先日のオダサガ文化祭の直前、自信のなさを原因とした
とんでもない不安感に襲われ、ひどく落ち込んでしまいました。

不安も最高潮に達した時、
「あ、そうか。私カッコつけたいだけなのか!」と急に腑に落ちて
「力量以上のことをしようとしてもできるはずがないよな。
なのに、周囲の評価を気にしてカッコつけようとしてたから苦しかったんだ!
今、自分ができることを一生懸命すればいい。
そこで失敗しちゃっても、そこから学べることも沢山あるんだ!」
と奇跡(?)の大復活を果たし、本番に臨むことができたのでした。

この経験を経てから、この【憧れる】という言葉を考えてみると
その本来の意味がよくわかります。
私は私で、今いる場所がいるべき場所。
私の外に「私」はいないし、今の場所以外にいる場所なんてないのです。

なにかになろうとしてきた私は、自分以外の者になる必要なんて
一切ないことに気づき心からホッとしました。

あの人はあんなにすごくていいなぁ。それに比べて私はダメだ。とか
あの場所は華やかでいいなぁ。自分のいる場所は地味でイヤだ。とか
人はそういったことを思ってしまいがちですが
そういう【あくがれる】行為は、本来いるべき場所から自分自身を離し
戻るべき道さえ忘れさせてしまうこともあるようです。

算命学の本の中で、適職ということについて触れている部分があります。
そこには
「人間がこの世で働くという事は、その働きをその人自身が作り出していかねばならない。
そのために、役割を探すとか、選ぶという観念を捨てなければならない。
それは、どのような人生であっても、生きることに無駄がないからである。
適職ではない世界に進んでいようとも、その立場の範囲において自分の仕事を
作り出していくことこそ貴重であり、それがやがては適職へと繋がっていくのである。」
というようなことが書かれています。

どんな人生を歩んでいようとも、無駄がないのは本当ですね。
与えられたこの自分、この場所を大切にして
そこから自分自身や居場所を作り上げようとすることが大切なのだと思います。

オダサガ文化祭は、そんな学びも得ることができて、とても貴重な経験でした。
ありがたいなぁ~^^


株式会社さる山さる子への道-わぁーい ← 人生には、何一つ無駄な事は無いんだね。今、目の前のことを一生懸命にやるのだ!それでは、今日もクリックよろしくです♪


【さる山さる子の本日の占い】


 


今日は、戊子(ぼどのね)の日。冬の山岳。水脈を持つ山岳は、万物を育てる力を持つ姿。今日は、熱気が強く、山岳の地盤は固められ、万物が育ちにくい姿の日。未来の為に、自らが行動する事が吉となる日。


 


甲木・こうぼく:柔らかな気持ちになり、周囲に明るさをもたらす日。

乙木・おつぼく:人を想う気持ちで、胸が熱くなる日。

丙火・へいか :時間を忘れそうになるので、すべき事は早目が吉な日。

丁火・ていか :ハッと何かに気がつき、即行動に移す日。

戊土・ぼど  :ペースが乱れてるな、と思ったら一息つくと吉な日。

己土・きど  :自ら即効で動くことにより、みんながついてくる日。

庚金・こうきん:周りに急な変化が起きても、柔軟に対応出来る日。

辛金・しんきん:自分のすべきことは何だろうと、真剣に考える日。

壬水・じんすい:やるときは、やる!と、体を張って行動する日。

癸水・きすい :自分と相手への信頼感が、強まる日。

こちらで性質がわかります。

整体占い さる山さる子のHPはこちら! http://saruyamasaruko.com/


整体占い さる山さる子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ