只今絶賛「高血圧ガール」のために、付随するあちこちの体の不調は「更年期」との

 

どこのせいにしていいかわからない不安よりは、一つ一つ解決していこう!と、

 

時間はあるものの痛い出費となる現実との中、最近感じる目の不調。

 

右目だけ圧がかかっているような奥からの痛み。目に筋力がないよな~という違和感と、

 

意識して集中しなければ、ピントが合わない。(←強い乱視と近視)タイムラグも発生した。

 

意を決して眼科へと向かう事にし、運転すれば10分ほどで着くけれど、

 

運転する渦中で、からだの方の不具合が発生する事案が増え、とてもじゃないけれど

 

自信はなくなっていたので、バスを利用する事に。

 

病は気からというものか・・。

 

逆算して家を出ようとすると、激しい動悸に襲われ、この次に行こう!と、その間に

 

整える。なんでこの作業するんだ?!というくらい、心と体のバランスが歪んでいるのか?!

 

と、次のバスは無事乗車。しかし、混んでいた。ラッキーなことに席がすぐ空いたが、

 

立っていた隣の方がご年配の方なので譲った。実は私もほんとは座りたかった。

 

こういう時、不利だよな~。気丈な振りするの少々つらい。でももうすぐだ!という前向き姿勢の

 

コントロール技法は・・・・。

 

そして、眼科へ。前回は「角膜炎」というひどい状態で訪れた記憶は8年前になるらしい。

 

ボロボロな状態なのに言えなくて我慢して3時間・・・。痛すぎて、涙と鼻水がボロボロの状態で

 

テッシュも持ち合わせていなくて、ほんとひどかった・・。

 

今回は、視界は見えている。気になるだけの受診。

 

10時に診察券を渡し、検査しつつ先生とのご対面は14時過ぎ。

 

待ち時間が長かったよ・・・。でも、その我慢は耐えられる。痛みよりはマシ。

 

結果は、別に問題ないという事なのだけれど、先生自身も気になるところがあったらしく

 

「目が大きい・・。と言われたことない?!」と、甲状腺からくるものかな・・。と、

 

目をあけてね~といった時に、人より大きく見開いているらしい・・・。事を言われ

 

ないです。そもそも目が大きいだけ・・・。でも、そういえば「バセドウ病?!」と、

 

ちょっとした医学知識を持っている方(看護師さん)とか言われたことがあるかもぉ~。

 

と、肩こりから来る場合もあるからね~という、この先生の対応素晴らしくてね・・。

 

うんうんうなずきながら、あ~私の見解と似ているよな~と「安心」を受け止めました。

 

とりあえず、目はクリア。

 

今後の課題は、脳と血圧関係性なんだよね~。

 

脳神経外科に行く勇気が今のところ持てない。