ベルギー ブリュッセル小便小僧と小便少女
 
ベルギーはアントワープ1泊、ブルージュ2泊、ブリュッセル3泊でラストはブリュッセル。
ブルージュを昼前に出てきたので、ブリュッセルまで電車で1時間くらいで移動できる。
ベルギーはこじんまりとした国で凝縮してて移動時間が短いから嬉しいね。
バックパックとか荷物多くて荷物事移動が面倒ならブリュッセル拠点にしていろんな町にいってもいい気もする。
 
image
ブリュッセルの駅あたりは治安がいまいちという情報もあったのでちょっと警戒してたけど、中央駅は日中は全然治安の悪さ感じなかった
イタリアの一部の都市などに比べたら全然治安いいように思います。
物乞いもほぼみかけた記憶がない。
ただ、いれたはずのおりたたみ傘がいつの間にかなくなってるの、バックパックに入れたつもりが家に置き忘れたのかなぁ?って思ったんだけど帰国してから確認したらやはり家になかったので旅のどこかで盗られた?のか紛失しちゃった。
 
image
ベルギーは電車移動、結構本数もあって主要観光都市間の移動は容易だった。
ブリュッセル3泊で1日はルクセンブルグか、ナミュールにでも日帰りでいってみようかなんて思ってたけど
ちょっといろいろトラブルがあって行けませんでした~。ベルギーは気に入ったのでまたいつか行きたい人と行くでしょう!!
 
image
中央駅おりたらすぐにヒルトンホテルで
広場もきれかった。
私がとまったホテルも中央駅から徒歩5分、グランプラスも徒歩5分という好立地の5☆ホテル!
治安が悪いのは中央駅あたりではなくて北駅か南駅あたりなのかな?
image
ホテルも駅から近くて大型ホテルなのですぐに見つかりチェックインもスムーズだった
ブリュッセルの中ではグランプラスが一番印象的だったけど、まずは小便小僧から。。。ご紹介。
 
 
image
小便小僧はガイドブックによると別名ジュリアン君として親しまれているとのこと
1619年にデュケノワさんによってつくられたそうなので、結構歴史ある像なんだね。
当時はそんなに注目される小便小僧ではなかったけど、15世紀に酔っ払いの兵士が盗み出したときに市民のデモが起こったそうな。
当時王様が謝罪のために小便小僧に豪華な金の刺繍入り宮廷服を送ったのが起源で世界中から小便小僧に衣装が送られて有名になったそうだよ。全部ガイドブックどおりのこと書いております。
 
初めて見たとき、え?こんな小さいの?
正直なところ、これ有名(笑)って思った
image
アップでも撮っておきました
小便小僧君は上記記載したとおりたくさんの衣装もちで小便小僧の衣装博物館まであるよ
あまり興味ないからいってない(笑)
 
 
image
ブリュッセルの愛されキャラ小便小僧は立派にチョコレートで作られてたりお土産屋にもたくさん小便小僧グッズがおいてあったよ
 
 
image
カラフルな小便小僧
ブリュッセルのシンボル的キャラなんでしょう。
 
 
image
さて、こちらは、小便小僧に対して小便少女。
小僧とちがって厳重にサクがあるね。小便少女情報はガイドブックの片隅にのってるかもね
時間があったのでついでに見といた
 
 
image
さくがあるから見えにくいけど。。。さくの隙間から撮ってみたら
 
image
あら~💦
小便少女なぜ右斜め上見てるのかな?
小便小僧だけでもいいとおもうけど、時間に余裕があれば対としてみといてもいいかもね
小便少女の場所は3000種類以上BEERの種類ある有名なデリリウムっていうビアカフェの通路にあるからね。
デリリウム(←こっちのほうがBEER好きにはおすすめ)いったついでにみるのがいいかも~🍺!!
 
それではまた!!