こんばんわ~!!

英語が高校で習って以降、まったく勉強してない私、少しくらい話せるようになりたいと

オンラインによる英会話初めて1月経過した。

 

いつまで続くでしょうか・・・1月経過して、今月からは1日25分のレッスン2本/dayのコースに変更した。

毎日短時間英語聞いてるだけでも聞くことには慣れてくかなぁ??

相変わらず自分の言いたいこと伝えるのは全然うまく言えない。

文法もあいまいでボキャブラリー少ないですから。。。。(;^ω^)

なかなか気に入っても同じ先生のレッスンを立て続けに毎日受けるのは困難です。。。この先生よかった~って思ってもたいてい人気の先生で偶然に予約とれたみたいなので、今後も受けたいと思っても、フルブッキングの先生が多いです。

仕事後のアフターファイブでジム活動と英会話レッスンで多忙ですが、ぼちぼち続けていきたいと願います。

最初に自己紹介を簡単にすることもあるだけど。そこで私は海外旅行が好きです、ジムでエクササイズすることが好きです、たまにスキューバーダイビングが好きっていったら話がそこに注目されることがありました。

私、フィリピン、セルビア、ボスニアヘルツェゴビナあたりの先生のレッスンを受けることが多いけど、セルビアの先生の中にはダイビングに興味津々の方もいます。

いつの間にか、レッスンからはずれて、何が見れる?サメみたことあるの?などの質問に対して、サメは見たことありますって返答したら、エキサイティングな反応!!でいつの間にかこっちがかたことの英語話して、通じるかわからない英語で説明してたりします(;'∀')

あーーーーもっと英語を流暢に話せたら、レッスン内容はいつもフリートークにしたいくらいだよ。

 

ダイビングするならどこがあなたにとって一番いい?って聞かれたら。。。

アジアならフィリピンって返答。

アジアは石垣島とフィリピンの数か所、タイのタオ島、インドネシアにしかいったことない。

インドネシアもかなり良かったよ、ただ休み取れる時期と、現地の雨季乾期のシーズンのタイミングが合わずに、まだ一回しか行けてないんだよね

 

フィリピンはダイバーの間では有名ポイントもたくさんある国

年中暑いので海で泳げるし、都会から離れたら海はきれいなところが多い

 

 

ジンベイザメ以外はマラパスクワ島の写真だよ

マラパスクワ島は、ニタリっていうトレジャーシャークが見れるので有名

 

ジンベイザメ→ブダンディン→ホエールシャークは一緒?

ニタリ→トレジャーシャークも一緒?

ニタリやブダンディンはフィリピンでの呼び方みたいだよ。

過去の自分のブログみたらニタリの写真なかった、ブログにも暗すぎてうまく撮れてないから乗せてないって書いてあった。。。

 

 

マラパスクワ島でとったサメ(詳しい種類は不明)の写真

サメはお昼寝中だから危険はないって言われた

深いところにいるので光が届かずきれいな写真がとれなかった

 

これだとサメじゃなくてナマズっぽいか( ´∀` )

お昼寝してるサメはじっとして動かないよ。

 

マラパスクワ島行ったときは天候がいまいちで毎日のように雨だった、、、

でも素朴な島で夕食は地元の人に交渉して晩御飯つくてもらってた。

フィッシャーマンから何か魚を買ってグリルしといてほしい、、、っておねがいしてた

おかげざまでバラクーダーのグリルやカツオのグリルをディナーでは楽しめたよ

新鮮なとれたてシーフードを食べるのは嬉しい!!

 

 

またフィリピンにはいきたいと思う。ダイコンも買ったまま使ってない。。。

はたしていつになるのか。。。

毎年行けてた旅がなくなりましたが、私は私でやってみようと思う!!