タイ北部料理 カオソーイ~をいただく!ラオスと全然ちゃうやん!

 

前から私のブログを見ていただいた方ならカオソーイという料理名に聞き覚えがあるのでは?

 

ラオスにも、タイにもカオソーイがあるよ。

ラオスのカオソーイに興味あれば過去記事みてくだされ

チェンマイあたりの名物だったとおもうけど、北部には店はある、ホテルのお姉さんにカオソーイが食べたいねんけど、どっかおすすめの店を教えてほしいですって訪ねて教えてもらったお店にいったよ

ホテルからさほど遠くない、時計台の近くにある、店の名前不明。。。しかし地元で混んでいたのですぐわかった。

値段載せるから参考までに1B=約3.8円くらいの物価だった。

1B(タイバーツ)×4円で計算したらええかぁって思う。

チェンライ到着した昼食にカオソーイ食べにいったよ~

私の理想のローカルレストラン

チキンのカオソーイにした

35バーツなり

35×4円なので140円くらい

カレー風味のスープにココナッツミルクも入ってる。スープ全部飲み干したくなるね~

上にカリカリにあげた揚げ麺ものってる



35Bなので小さめ?タイ人は小食?私には足りないので

もうちょいなんか食べたい~ってことで

注文



ソムタム30B

パパイヤのサラダだよ

ピリ辛のパパイヤサラダ、たしかベトナムにも似たような料理あったなぁ

ソムタム、ヤムウンセンもタイにいったら絶対食べておきたいんだよね~

 



旅友。。。カオソーイじゃなくて豚の血の塊がはいったヌードルすすめられてそれを注文していたよ

 

店の看板にはシュリンプのカオソーイもあったが、きいたら今日はチキンしかないっていうj返事だったので旅友はこれ!





メニュー一応とっておいた

ほとんど35バーツヌードルだよ

安くてうまいやね

ホテルで仮眠?して起きたのが12時半そこからおでかけしてみつけたから13時半くらいになってたかもね~しかし地元で混んでた

 

 

一応看板あるかぁ。。。しかし私タイ語全くわからん。

ローカルで混んでたよ~ホテルのねんさんに感謝っす!ホテルになるとローカルより外国人観光客がいきそうな店をいってきそうだが、私こういう店が好きやねん。地元が集まる店、現地料理を味わいたい~観光客向けで地元が来ないようなお店はできるだけ避けたいのさ。何でもたべれちゃうからね