エチオピア料理②

 

エチオピア料理、旅するまでは全く知識なし。

 

ガイドブックに載ってる単語を、むこうの人に言っても通じなかったよ。

正直言って種類は少ない。

はるばんびーののブログ
とりあえず代表的なエチオピア料理って言ってガイドにお願いしたら、「カイワット」となった

 


はるばんびーののブログ

 

インジェラのサイズはこんなの。

かなり大きいよ。


はるばんびーののブログ カイワット

「ワット」とは水気の少ないシチュー

バルバリと呼ばれる香辛料で味付けしてある。相当煮込んだような気もする。

テカテカに光ってるからわかると思うけど、かなり濃厚だよ。

私の表現でいかせてもらうと、ビーフシチューの超濃縮版みたいなのかなぁ。

 

 


はるばんびーののブログ

これも同じときに出てきた。

 

 

最初のカイワットと多少味が異なる。カイワットよりもう少しだけまろやかだけど濃いよ。

具はチキン。

 

はるばんびーののブログ

 

エチオピアはBEERがどこでもおいていたよ。

しかも種類も豊富だよ。

350mlで60円~150円くらいまで、ローカルプライスとツーリストプライスに幅があるよ。

ホテルの朝食時に、地元のお客さんで朝からBEER飲んでる人もみたのが意外だった。

それぞれに味が異なるし、人気もそれでわかれるようだ。

今回の旅でもエチオピアBEERの蓋コレクションが増えたよ。

 

 


はるばんびーののブログ
トゥブス

 

 

これはほんとどこでもあった。

我々が行く先々は少しばかり、田舎なのでツーリストレストランにいってもすべてのエチオピア料理がそろっているわけではない。ただトゥブスだけはどこでもあったので、ガイドに「トゥブスでいいか?」ってきかれてた。

羊やヤギ肉のぶつ切りをソテーして焼いたもの。

BEERばかり飲んでるのでつまみみたいに、ちょこちょとついばんでいたよ・



はるばんびーののブログ
アルバミンチからトゥルミへ向かう途中の道にツーリスト向けのレストランが一軒あり。

クトゥフォー(後で記載予定)食べたいっていったけど、ないからトゥブスになったよ。

自家製のパンケーキみたいで食べたよ。インジェラはすっぱいからよく残してた。。。

トゥブスの横に、は辛みのタレの「ラタ」があるうよ。

 




はるばんびーののブログ
羊肉の焼いたのを食べたいっていったら、これが出てきた。

 

骨付き肉もも放射線状に飾ってあって演出がかっこいいね。

骨にしゃぶりついて、犬の気持ち~だったよ。

トゥブスとはちょっとちがうのかなぁ。

だいぶ火がとおってた。

 


はるばんびーののブログ

 

カリカリしてておいしかった。

入れ物は鉄なのでジュージューと熱されて出てきたよ。

ちなみに昼食です。

BEERによくあうので、お昼から羊とBEERを楽しんでいたよ

はるばんびーののブログ
同じときに、野菜の料理も何か食べたいって注文したら、これがでてきた。

ポテトとズッキーニと人参などが材料だが、全てフライ状態やん。

サラダでいいんだけどなぁ。濃すぎるよ・・・

 


はるばんびーののブログ
アボカドサラダ。

 

現地ではアボカド安かったよ。1つが2B(10円)

ガイドのエルミ君におねがいして、アボカドサラダっていって出てきたのがこれ。

8割アボカドだったよ。

アボカドがゴロゴロはいってて、とっても濃厚。食べきれなったよ。。。

はるばんびーののブログ

この旅で一番お気に入りの「クックル」

香辛料のバルバリが入っていない肉のスープ。

肉とは多くは羊らしい、羊のくさみがたっぷりきいてしっかりと煮込んであって羊のうまみがスープにしっかりときいてるよ。

後半に、「クックル」の存在を知ったよ。トゥブスかカイワットばかりより、クックルも最初からもっと注文すればよかったとおもった。

これはカイ・アファールで食べたクックル。スープの色が澄んでいるよ。

 

 


はるばんびーののブログ

カイアファールでクックの存在を知って、翌日も何が食べたいか聞かれて「クックル~」っていって食べたよ。

 

 

アルバミンチへ戻る途中の町のローカルレストランでいただたい。

こちらのスープは上のクックルとはちがうね。

とにかく入ってる肉がダイナミックだった。これはヤギの肉?羊の肉?肉がとろとろになるまで煮込んであったのかやわらかくておいしかったよ。