インド オリッサ州の ボンダ族①

 

インドの旅でメインのボンダ族まだ紹介していなかった

メインだったので一番最後の訪問民族になっていた

この民族見るために数年は待っていた

以前撮影禁止令が出ていたので、その間は旅せずに写真とれるようになるまで待っていた

男性は特に民族衣装もきていないけど、撮影したらヤバイってガイドが言ってた。

彼らは常にお酒を飲んでるから男性にはカメラ向けないようにと女性はチップ払えば撮らせてくれた

ボンダ族を市場で発見!!

 

彼らも鼻輪や、首、ミミに装飾が激しい

女性は丸刈りの人が多い、最近の若いボンダ族は丸刈り少ないって

 

青いマントの下はビーズつけまくってて服きてないの

首長族みたいに重くはなさそうだけど、首にもたくさんの輪っか

小川の方から市場に来るボンダ族を狙って小道をあるいてたら続々と少数民族のボンダ族が来たよ

お酒を売りに来てる人が多いようだ

頭に売り物のお酒を載せてる

頭のせてる荷物すごいね

これで川を裸足でわたってきてるんだもんワイルド!!

 

マントの下はビーズだけ・・・

ボンダ族が現れるWEEKLYマーケット

ボンダ族はあまり表ではなくて小さな市場の奥でお酒並んで売っていたよ

それだけで生活できるのか不思議だった・・・