魔の2歳児のイヤイヤって、マジ女子会 | ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

4姉妹とのまいにちと
数と歌と夫とのまいにちを綴る
数学の先生な私(ヤスコさん)の日記です〜♫

こんにちは

 

ヤスコです♬

 

 

 

さてさて

あとふた月ほどで

二歳を迎える

うちの4女さん

 

 

 

もうすでに

立派なイヤイヤ期

でございます(笑)

 

 

 

女子はさ?

一歳半くらいから

イヤイヤ始まりません??

 

 

 

いや~

早いよね

 

 

 

しかも

4女さん

主張がものすごく

ハッキリ

してるので

 

 

 

めっちゃ

だだこねます

 

 

 

泣き方

容赦なしです

 

 

 

 

この前は

フォークの置き所が

気に入らないらしくて

20分怒って泣いて

落ち着いたと思って

 

ハイ!

ってフォークをお皿に置いたら

それも気に入らないらしくて

そこから10分くらい

ダダこねてました

 

 

 

結局

フォークの正しい置き場所が

私には分からず

 

 

ってかさ~

正しい置き場とか

ないんだろうな~

 

 

 

なんだったのか・・・・・・・。

まぁ

台風一過みたいな

ものかな(笑)

 

 

なんか

違う!

そうじゃない!

正解は知らんけど!!

みたいな(笑)

 

 

 

芸術家か!?

(芸術家の方に他意はありません。。。(笑))

 

 

 

四人目でも

そんなもんです

 

 

 

1人目と違うことが

あるとするなら

ダダこねは

どんだけひどくても

スルーできる

ことかな?(笑)

 

 

 

そう

失敗するのは

ダダこねてる子どもの

問題を解決しようとしたり

泣き止ませようとするから

 

 

だと思うわ

 

 

 

 

でね

よくダダコネますが

 

 

このダダコネって

大人でいうところの

飲み会

女子会

みたいなもの

 

 

 

と思うんですよね~

 

 

 

 

ねぇねぇ!

聞いてよ~

今さ~

靴履こうと思ったのに!!

自分で履こうと思ったのに

 

ママが手出したのよ~

 

 

 

 

くやし~~~~~~~~

 

 

 

大好きな

バナナ食べたかったのに

取り上げられたのよ

 

 

 

き~~~~~~~

 

 

 

そのお菓子買ってほしいのに

なんで買ってくれないの~

 

 

 

ぎえ~~~~~~~~~

 

 

 

 

自分でしたいのに

できない

 

 

 

 

言いたいことが

うまく伝わらない

 

 

 

 

やりたいのに

やらせてもらえない

 

 

 

わかってても

悔しい

哀しい

 

 

 

そういうのを

ママやパパに

訴えて

泣いて

吠えて

ぬぐいさってもらうのが

ダダこね

だとすると

 

 

 

大人が

仕事うまくいかないの!!

部長がイラつく

夫が!!

彼が・・・・!!

 

 

 

いろんなこと

ありますよね

 

 

 

そんな時に

お友達に

愚痴を聞いてもらったり

楽しく飲んだりしてるうちに

 

 

 

まぁ

明日から

またがんばろっかな~

 

 

 

みたいに

元気になることって

ある

 

 

 

 

それと同じかな

と思うんですよ

 

 

 

 

自分でやりたい

うまくできない

 

 

 

思い通りにしたいのに

できない

させてもらえない

 

 

 

伝えたいのに

伝わらない

 

 

 

分かってほしいのに

分かってくれない

 

 

 

むしろ

何だかわからんが

イラつくのよ!!!

 

 

 

 

みたいな(笑)

 

 

 

 

そんな時に

その時の悔しさとか

かなしさとか

怒り(笑)とか

 

 

 

いろんなものを

 

 

こんにゃろ~~~~~~~

 

 

 

って親に

愚痴ってるのかな~

 

 

なんて思うんだよね

 

 

 

だから

 

 

フォークの時って

 

私的には

 

 

は?

なんで泣いてるの??

 

 

って感じなんだけどね

 

 

 

まぁいっか

と思って

 

 

 

泣かしておくんですよね

 

 

 

そっか~

うんうん

泣きたいよね

(私的に意味不明だけどね~)

はいはい

ん~だよね~

嫌だったよね~

 

 

 

とか

適当に

イイ子イイ子してみたり

背中なでなでしてみたり

 

触ると怒るなら

 

足とか

体のどこかを

ばれないように

触れながら

 

 

 

共感せずに(笑)

だってできないじゃん

 

フォークの置き場が

気に入らないとか(笑)

 

 

 

とりあえず

泣かせます

 

 

泣きたいだけ

泣かせます

 

 

 

女子会してるな~

幸せそうだな~

って思いながら(笑)

 

 

 

ある程度

泣けば

愚痴れば

落ち着くから

 

 

 

だってね

 

 

 

意味不明な仕事を

おしつけられたり

 

 

何か仕事で嫌なことがあった時

 

 

 

愚痴くらい言いたいじゃないですか

 

ちょっと

愚痴ったら元気になる

かもしれないじゃない

 

 

 

子どもが

あれ買って

これ買って

 

あれしたい

これしたい

 

それ嫌だ

あれも嫌だ

 

 

 

って泣くときに

 

 

 

そんなことで

泣かないで!

って

 

 

愚痴言わないで

女子会とか飲み会とかで

発散しないで

 

働け!!

 

と同じだと思うのよ

 

 

 

そりゃ~

スーパーで

床に転がって泣かれると

親的には

 

アウト~

アイタ~

 

 

って感じだけど

 

 

 

それもいいのよ

当たり前なのよ

 

 

 

泣きたいだけ

泣いたら

落ち着くのよ

 

 

 

泣かれると

しんどい時は

場所をうつせば

いいのよ~

 

 

 

泣いてもいい

愚痴ってもいい

 

 

 

って本気で思ってるときって

意外に泣かないけどね

 

 

 

 

 

注射のときだって

転んだときだって

 

そうそう

三女さんみたいに

手術のときだって

 

痛いんだもの

 

泣くのよ

泣いたらいいのよ

 

 

 

痛くない

痛くない

ってなだめるんじゃなくてさ

 

 

 

痛いよね~

痛い痛いって泣こうね

 

って

泣かせたらいいのよ

 

 

 

 

なぜか

そう思ってるときって

泣かないけど(笑)

 

 

 

 

 

そうしたら

勝手に元気になる

からね

 

 

 

そう

勝手に立ち直って

1人で立ち直ったかのように(笑)

元気になるからね