子どもの居場所 | ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

ヤスコさんち~4姉妹とまいにち〜

4姉妹とのまいにちと
数と歌と夫とのまいにちを綴る
数学の先生な私(ヤスコさん)の日記です〜♫

こんにちは

ヤスコです♪





昨年末までに終わらせる予定だった

片づけの記事




結局終わらず
そして、新年早々やる気を失って
毎日
携帯小説読んでまして・・・・



やっと!
やっと重い腰を上げて
書きますよ~♪





まずは
子どもの居場所





子ども
子ども



かわいいんだけどさ~


片づけに関して言えば









ですね。




散らかる要因ナンバーワンです




その辺を散らかしまくる
だけじゃなく
いろんな場所にモノをかってに移動させ
放置
気付くといつもハサミがない




ブロックで遊んでいたかと思ったら
放置

塗り絵
色鉛筆を
放置

次はお人形ごっこ
お人形
裸で放置

ビーズ遊び
ビーズがジャラジャラジャラ~
と素敵な音を立てて


こら~!!!!





嫌ですね
ビーズ




掃除してても
掃くと転がっていくし・・

見つけたら
成敗してくれる!!




とまぁ
なんていうの?


片づけなさいよ

片づけられないなら
出すなよ



ていうか
もう外で遊べ!




とか言いたくなりますね




でですよ

まぁね
それが子どもであるからして・・・
仕方ないんだ


頑張れ私!!!!




というわけで
わが家の子どものスペースですが

子ども部屋があります

9畳ほどの子ども部屋
1つだけ



実は。。。。
家の設計をお願いしたときには
子ども3姉妹だったんですよね・・・・

で、途中で4人目発覚



もう、いまさら部屋増やせないし
部屋広くもできないし・・・
みたいな(笑)




というわけで

ロフトベッドみたいなのを成長に合わせて
ひとりひとりに買ってあげればいいかな~

狭いけど
ひとりひとりの秘密基地みたいで
いいじゃな~い

とか思っていたんですが



二段ベッド2つで頑張ってもらいます




個人の居場所
ベッドの上だけ(笑)




まぁ今は
小学生の二人だけで使ってますけれど

あの部屋にもう1つ二段ベッド・・・

すごい密度になりそうです・・・





で、今現在子ども部屋には

二段ベッド1つ
ローチェスト2つ

のほかに



ミニうんてい
鉄棒
体操マット
ハンモック




が存在しまして

まぁ適当に遊んでいます





で、子どもの持ち物の収納ですが

ニトリのローチェスト

幅120
奥行40
高さ80
の小さいものですが

これが二つありまして
1つを2人で
使ってもらっています




具体的に入れるモノは

教科書
文房具
個人のおもちゃ
作ったモノ
ガラクタ


などなど



で、その上にランドセルが置いてあります


このチェストから
はみ出たら捨てる
と言い聞かせています




普段学校に持って行っている
習字道具やリコーダー
などなど
道具系は、長期休みの間
ウォークインクローゼットに預かります


また、本は子ども部屋出てすぐのところに
本棚があってそこに収納しています
こんな感じです

F8F0674C-FA71-4D6C-B8A2-B6A9B641AAA8.jpg

本棚にアルバム等も置いてあって
絵や作品で取っておきたいものは
そこに入れているし
小学生には自分で入れてもらっています

立体の作品
この本棚の上に飾って
あとは捨てます

前は写真に収めてましたが
現像しないことに気付いて
写真にさえ残しておりません


一応
左 絵本のおける奥行きがある本棚
右 単行本とかの奥行きがあまりない本棚





あと

ブロック、折り紙
お人形、オセロ、色鉛筆など
個人所有じゃないおもちゃは

リビングの一角に子どもスペースがあって
そこにおいてあります
こんな感じです

18D1D3C1-E7C3-4712-A72A-A6C28DB285BC.jpg

リビング入ったところに階段があって
その階段下を利用しています



オセロ等が立ててあって
他に
分類不明(私には・・)の物を入れているかご
お人形のかご

2段目
音が出るおもちゃのかご
赤ちゃんのおもちゃのかご

3段目
ブロックのかご
パステルのかご
色鉛筆と塗り絵・自由帳・色画用紙など

4段目
引き出しが4つ
それぞれ

紙(A4の紙と習字の用紙)
折り紙
文具
ストローとか謎のものたち

ちなみに習字の紙は写し絵に使っている・・


ピタゴラスプレートのかご
木のおのちゃのかご


で、激安子どもドレスが
右側にぶら下がってます




引っ越すときに
おもちゃを厳選してもらったのですが

その時に
おままごとセットは要らないと言われました

おままごとキッチンが夢だったのに・・・・





うちはね
こんな感じです




賃貸に住んでいた時は
リビングに隣接している部屋を
子ども部屋として


ミニうんてい・鉄棒
本棚
おもちゃ

全部そこに置いていました





基本はね

小さくても
子どものスペースを作ること



これが大事だと思います




ちょっとしたスペースでもいいから

小さいラグ敷いて
そこだけでもいいから


子どものスペース




遊ぶ時は
そこからはみ出して遊んでいいけれど
必ず御飯の前に
一度片づける




おうちには

自分の場所

みんなの場所

がある




自分の場所を大事にするように
皆の場所も大事にする






そこが伝えられたらいいな
と思っています





蛇足ですが
本に関しては

皆の本が一堂に会してた方がいい

と思っています



親が読んでる本を
子どもがいつでも手に取ることができる



今親は何を考えてるのか
何に興味があるのか

どんなことが好きだったのか



そこから何か視野が開けるかもしれないし
話題も増えるかもしれないしね




というわけで
本を開示状態にしています




といっても
わたしの本は捨てまくっちゃって・・・
全然ないんですが。。。





みなさんは
子どものスペースどうしていますか??




うちの一例でした

ありがとうございます