オーダーシャツのススメ➂(袖口にこだわる!) | 船場ビスポーク店主・瀬島京子が2019年〜2020年に約1年間書いたブログです

船場ビスポーク店主・瀬島京子が2019年〜2020年に約1年間書いたブログです

今は全ての人にセルフブランディングが必要な時代です。
自分に似合う色、アイテム、デザイン、スタイル…
自分自身を最大限に魅せる「マイスタイル」を見つけて、自信を持ってファッションを楽しんでください。

皆さま、本日もお読み頂き

ありがとうございます!


Only oneでNo. oneの価値を


ビスポークイメージコンサルタント

瀬島京子です。 






今日、すごいことが起こったんです!



いきなり

ライブのチケットが2枚、

送られてきてびっくりポーン



先日

ラジオに送ったプレゼント応募。


当選発表の時間は

山奥を運転中で聴けなかったんですあせる


まさか当選なんてありえないよなあ、

ペア1組だけだし。

と思ってたら…


そのまさかです笑い泣き


なんでも

やってみるものですねぇ!



早速radicoアプリを入れて

当選発表のオンエアを聴きました!

録画までしちゃいました笑い泣き笑笑


いやあ〜、

本当に今の世の中、便利ですラブ





さて本題。

今日もオーダーシャツの採寸についてです。



首周りとカフス周り。



首周りのゆとりは

実寸+2〜3センチが普通です。


小さすぎるともちろん苦しいし、

逆に首周りがスカスカでも

カッコ悪いあせる



市販のシャツは、

大体が首周りで

ボディのサイズが決まります。



首は太いけど、ボディは細い。


こういう人、結構多いですね。


ラグビー🏉していた

ウチの主人とか典型です笑い泣き


逆に、

恰幅が良いのに、

首は細めっていう方もいます。


袖丈が合わない人ももちろん多いしあせる



既成のシャツが合う人の方が

ラッキーなのでは?


多くの人はただ、

サイズが合っていないことに

気付いていないだけなんです。





カフスは

手首のくるぶし(でっぱり)周りを

ぐるりと測ります。


実寸+6〜7センチくらいが目安です。



時計をつける方は、

その分大きくすることをオススメします。


時計の厚みによりますが、

1センチ〜1.5センチ位

大きめにお作りすることが多いですねウインク





カフス周りのサイズが合っていない方、

かなり見られます滝汗


手持ちのものも、

ボタンを移動させるだけで

多少は調整可能です。



スーツやジャケットの袖から

1〜1.5センチ見えるくらいが理想。


ぜひ見直してみてください爆笑



明日は裄丈について!






👔7月21日(日)まで開催中👔


野間洋服店 オーダーシャツ2枚フェア


👖オーダーパンツフェアも同時開催👖

 


Kyoko Sejima


イメージコンサルタント

●ビスポークフィッター

パーソナルスタイリスト


サーチInstagramで出来上がり商品を紹介中

サーチプロフィールはこちら