神奈川(藤沢)「ベトナム料理シクロ 藤沢駅南口店」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

阪神の負け試合を観た翌日は同僚の部長と一緒に藤沢飲むことに。この会社に入ってから飲むことが増えてるな!

 

前の会社の時は…いや、行ってたけど特定の人ばっかりか。いろんな人と飲みに行く事を覚えたのはデカいな。

 

藤沢で昔、確かひとりで飲んだベトナム料理店があったんだけどな…どっかのビルの2階。でも無いんだよな、もう閉店しちゃった?

 

ベトナム料理で調べると1軒あったのでそこを予約してみることに。

 

ベトナム料理シクロ 藤沢駅南口店

 

ちょっと駅の南口から外れた場所にありました。雨もシトシト降ってたし明かりも少ない路地ですがお店の明かりだけ煌々と灯っています。

 

まずは大好きなスーパードライでかんぱーい!仕事の後のビールはたまらなく美味い。

 

まずはやっぱり生春巻きでしょ!パクチー好きなのでたまらん。同僚の部長は前職でベトナム駐在とか出張してたらしいので、パクチーもそうだけど詳しい。

 

ゴーヤスライスとパクチーあえ

 

ゴーヤとパクチーをごま油と魚醤で味付けして、ベトナム干し肉を乗せてるらしい。最初はイカかと思った。

 

サラダ系からいきなり2品行ったってわけか、ベトナムをもっともっと楽しみたい。

 

続いてサイゴンビールをぐびぐび。なんだか水みたいだな!薄く感じる。

 

よし、この辺りから2品くらいいこう。

 

イカのベトナムラー油炒め

 

めちゃくちゃ美味しいけど、めちゃくちゃ辛い!火を噴くくらい。美味いな…なんでエスニックってこんなに美味いんだろう。大人になってから知るっていうね。

 

揚げ春巻きは本気の熱さだがチリソースに浸して食うと美味すぎてたまらない。パリッパリの揚げ春巻きもありね。

 

フレッシュパクチーレモンサワー

 

これはここまでしなくてもいいかな、モヒートにはならないもんな。口の中にパクチーが張り付くぜ。

 

これなんだっけ?ネプモイ?米焼酎も飲んだし、コイツはなんなんだ?これもパクチーか???記憶に無いぞ。

 

なんだっけな?青マンゴー甘辛海老塩だわ、うんうん。

 

最後にフォー焼きそばを2回もお替りして食べてしまった。これは美味いわ!味付けも最高!!

 

食いすぎた…ダイエットしなきゃなのに。お店の方に聞くと、やっぱり前はビルの2階にあったって!じゃあオレがまだ前職で支店長してた頃に来たお店だわ。

 

神奈川(藤沢)「ベトナム料理シクロ 藤沢駅南口店

 

営業時間:月火水木日 11:30~15:00、17:00~22:00、金土祝前日 11:30~15:00、17:00~23:00

定休日:不定休

食べたもの:生春巻き 680円、フォー焼きそば 1,100円