横浜(元町・中華街)「謝甜記 貮号店」その7 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

ラーメン博物館で遅めの昼を堪能したチビーズとオレ。実はこの日、妻は西武ドームでライブに参戦中。

 

そんな訳で我々は夜までのんびり過ごすわけです。

 

暇なので家具のカリモクさんのショールームを覗いたり。結構歩いたのでへとへと。

 

新横浜から横浜経由で中華街へと久々にやって参りました。

 

夜の中華街も久しぶり!最近ご無沙汰しております。

 

久々に元町・中華街駅から来たのでいつもの定点チェックを。すしざんまいが潰れてて違うお店になってた。

 

謝甜記 貮号店

 

上のムスメからお粥が食べたいというリクエストがあったので、萬珍樓點心舗にしようかと思ったが最近行ってない謝甜記へと行くことにします。

 

それも本店では無く貮号店へ。

 

上のムスメは白がゆがいいらしいが、下のムスメはモツがゆがいいってことでジャンケン大会!勝ったのは下のムスメ。

 

3人なので普通椀にすればよかったのに、間違えて中椀にしちゃった。まっ、いいか!貮号店はなぜかパクチーがかかってます。さて?チビーズ食べられるか???

 

オレはビールを飲みつつ3人で分けながらもつがゆをもぐもぐ。美味しいらしい!パクチーも少しくらいは入ってるだろうに。よしよし、タイ行けそうだ。

 

ヤオチャッカイ(揚げパン)頼んだらデカいのがやってきた。お腹いっぱいにならない?しまった!他にも頼んでたぞ?

 

これ…から揚げ。この店の名物はチューリップなんだけど、骨なしがいいって言うので頼んだらすんごいボリューム。食べられるか?

 

北海道のザンギ並みのから揚げ。でも添えられてる梅ソースがたまらぬ美味い。

 

下のムスメは梅ソースをつけてから揚げをむしゃむしゃ。食べた!食べた!お腹いっぱい。途中からお店のおばさまが食べ終えたお皿から片付けていくので…下のムスメを急かして食べ終わる。

 

行列ができてるから早く入れたいよね、申し訳ない。ゆっくり食べたい時は違うお店行かなくちゃね。

 

横浜(元町・中華街)「謝甜記 貮号店

 

営業時間:平日 8:30~15:00、17:00~20:30、土 8:00~21:30、日祝 8:00~20:30

定休日:水曜

食べたもの:もつかゆ (中椀) 950円、梅みそ付き鶏ももから揚げ6個 1,800円

 

すっかり街は暗くなりました。

 

えっ!?タピオカが飲みたいって!?

 

仕方ない。鼎雲茶倉に行こうか、ここが中華街でタピオカ飲むなら間違いが無いお店。

 

関帝廟通りも人がまだたくさん!そろそろお店が閉まっていく時間帯。横浜大世界で買い物だけして帰りましょ。

 

なんだか疲れたので電車じゃなくバスで横浜駅まで戻る事に、ちょうどいいタイミングでバスが来て帰路につきましたとさ。

 

翌朝もお粥がいいって言うので、中華街で買った味覇が出してるパウチのお粥を温めて食べます。このお粥なかなか美味しかった!オススメかも。

 

オレはごま油と玉子を割り入れて食べました。

 

ふかひれスープは夕飯の時に!