ブログ書くのも久しぶりです。

今日は術後3ヶ月の受診日でした。


耳の前の傷から糸が飛び出してるところが一箇所あって抜糸してもらいました。

3ヶ月で溶けるはずの糸が溶け残って顔を出していたみたいです。

ゴリゴリ手に触れて嫌だったのですが取っていただいてスッキリ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


またパチリパチリとお写真を…🧑‍🏫

鼻の下あたりが若干麻痺があるのかなぁ❓という感じだそうですがほとんど分からず順調だそうです^ ^


今度は術後半年でCTとMRIを再発がないかの確認で撮るそうです。

4月は予定があるので5月にに予約を入れてもらいました。


一応もし悪性だったらどうなるんですか❓

と尋ねたところ…

やっぱり耳鼻咽喉科に紹介になりラジエーション〔放射線〕するかケモ〔化学療法〕をするかになるそうです。


私が形成外科を選んだのは、腫瘍が大きくて頬まで腫れていた事、傷が大きくなりそうなのでなるべく綺麗に治したかったからでした。


形成外科でしたので、凹んだりしないように、また皮膚が弛まないようにトリミングしてくれたり、それこそ数えるのが大変なくらいの細かい縫合で傷はとても綺麗です。

私の場合は良性でしたので耳鼻咽喉科のお世話にもならないで済みそう大成功でした🙌


それから大学病院で手術するのは気が進みませんでした…

どの先生に切られるか…

多分入院して説明されるまで分からない…

不安強めのわたし…

それが不安でした。

通って顔を知っている先生👩‍🏫にお任せしたかった。


ただでさえ少ない病気で、手術件数も他の病気に比べると少ないでしょう。

形成外科でも摘った事のある医師って少ないのかなぁと不安はありましたが病院のホームページで形成外科の欄に耳下腺腫瘍の手術していると書いてあるありましたし皮膚腫瘍、皮下腫瘍での件数は年間400から500との事でしたので思い切りました‼️


今日先生にどのくらい耳下腺腫瘍切った事があるんですか❓

って聞いてみたところ

👩‍🏫結構切ってるよ❗️

数えて無いけど毎月切ってた事もあったから…という返事でした。

近い予約はいつもいっぱい🈵で入らない先生。

耳下腺腫瘍に関わらずたくさん手術なさってるんでしょうね。

経験多めの先生に手術してもらえたわたしはラッキー✌️でした。


ただ…ちょっと残念かもしれないのが…

やっぱり大学の人事で来ている先生。

次回5月にCT、MRIと再診…

ひょっとすると他の先生になってしまう可能性があるそうです。

また先生🧑‍🏫だと良いなぁと思います。

何回も今日はお礼を言ってきました^ ^





さて、今日の昼ごはんは病院の送迎バスが🚌出ている駅の近くの洋食レストランです。


お祝い🥂にステーキ🥩ランチを食べたところです。^ ^


いつも行列が出来てる。

小さいお店なので席数は少ないです。

すごく美味しくて幸せな気分にしてくれます。


病院に通うのは🏥結構精神的にきつい時もありましたがこのお店のランチを楽しみにする事で楽になる事が出来ました。

何もかもに感謝ですね。


ただ。まだ心配な事が少しあります…またブログ書きますね(^◇^;)