実は私、4月からパートを始めました!

そこで、ちょっと怖いなーと思う
上司がいまして…



特に何か怒られたとかは
ないんです


ただ、ちょくちょく
細々とした注意を受けるたびに


なんとなーく
苦手…


という気持ちが出てきてしまって



遂には


また何か言われるかも?


と、若干びくびくするようになって。



顔合わせたくないな…
なんて思いつつも
そんな事は無理な話で。




毎日毎日、顔を合わせて
一緒に働くしかないわけなんですよね。



びくびくするから
やたらと疲れるし



何も言われなかった日には


はぁ。今日は何事もなくて
よかったー。



なんて、胸を撫で下ろしていたわけです



と言っても、働き始めてまだ1ヶ月と
ちょっと。



そりゃできないことも
分からないことも
たくさんあるので
いろいろ言われても
怒られても
まぁ、しょうがないっちゃ
しょうがないんですよね。




そうやって
まだ、研修期間だし!
大丈夫大丈夫!と
なんとか自分を励まして
お仕事していたんですが



そもそも…




私は、
何をそんなに恐れているの?


何にビクビクしてるんだ?

と言うところを
もう一度、しっかり見直そうと思いました!



目の前に現れる問題って
なぜか、その時に関わるだったり
その時に起きた出来事
だったりのせいに
してしまいがちなんですけど



実際はそうじゃない!


自分の悩みに
相手や環境って全く関係ない事
なんですよね。


例えば育児で悩んでると
子供の〇〇が心配とかって
子供の事で悩んでいるように
思えてしまうんだけど
突き詰めていくと
子供って全く関係ないんですよね




ただ、自分の心の悩みを子供が鏡のように
映し出してくれているだけで
子供には何も問題はない



あるのは



自分の心に問題があるだけ


実は悩みってとっても
シンプルなんですよねニコニコ



てことで
自分の心と
しっかり向き合ってみした♡




すると
そこで出てきた答え…



それは



仕事ができない無能な人間だと思われてしまうのが怖い



役に立たない人だと思われるのが怖い



こんな思いが隠れている事に
気がつきました




つまり



私は、
注意されたり、怒られたりするのが
怖かったんじゃなくて



それによって
無能な役に立たない人間だ
と思われる事が
すごく怖かったんです




じゃぁ、例えばそう思われてしまったとして



どんな問題が起こるの?


って事です。



そう思われたら…



もしかしたら、もう注意もされなくなるかもしれない。



だとしたら、何が怖い?




教えてもらえなくて
仕事がますますできない
無能な人になってしまうかも…



そうなると、何が怖い?



働けないかもしれない。



クビになるかもしれない…



そうなったらどうするの?



仕事がなくなる



で?



。。。



以上。



仕事なくなったら
また、次仕事探せばいいだけじゃん?♡



そもそも




そんなことで仕事を教えてくれない
ようなところに
居続ける意味ってない。




クビになる前に、辞めたらいい♡



そう。
怖いことなんて




別に何も起こらないって分かりましたお願い




それに、ここからが
もっと大事な事!




その上司に
ちょくちょく注意されてはいるけど




『あなたって無能ね』
とか



『あなたって役立たずね』
とか




言われた事は
一度もない!
んですよね。




それなのに
なんでそう感じるのかって?




自分で自分の事を
仕事ができない無能な人間だ!


と、そう思っているから。



相手が思ってるか
思っていないかは
関係ないし
直接言われてないなら
知る事はできない!



それなのに
注意されることで
そんな気持ちになるのは



自分で自分の事を
バカにしていたから。



結局、
相手の問題ではなく
自分の問題だったんです。




その上司の仕事ぶりは
素敵だなと思います



それに、注意されたことも
全て的は得ている



人格を否定するような事は
一切言われたことがありません


それなのになぜこんな思考に
なっちゃったかって。
これね、
私はもともと
自尊心がめちゃくちゃ低い
って言うのが
すごく関係しているんです。



だから
自分で自分を認めてあげれてなかったり
自分で自分を責めて
まるで敵のようになってしまうんです


悲しいですよね。
自分を責めているのは
他でもない
自分自身だった…なんて。




私の様に、
自尊心の低い人の考えることって




まず


正しくない


んですよね。コレ大事!



だから自尊心の低い
私の考えることって
ほぼほぼ
間違っているんです。笑



つまり、上司が
仕事のできない私のことを
無能だと思っている可能性は
かなり!低い!って事。



自尊心の高い人って



そんなことで人を見下さない
そんな事で人をバカにしない
それより



もっと良い仕事したい!って
思ってる可能性の方が
全然高いし



それよりも、もっと私に成長してもらおう!
と、たくさん教えてくあげたい!
と思ってくれている可能性のが
全然高いんです




それに




もし、万が一



『あなたって無能ね』
と言われたとしたら




それに対して言い返せる事が
できるぐらい



私は




もっともっと
自分を大切にして
自分の味方でいてあげる必要が
ある
って事だよね。
とも思いました。




そして
仕事ができない自分を
無能だと思っている
自分の心も整える必要がありました。




はじめたばっかりで
テキパキできるはずはない



それは、無能とは違う。




たとえ、うまくいかなくても
うまくいかない時だって
人間誰でもあるんだから
大丈夫!



無能な感情がなくなるまで
たくさん経験して
たくさん失敗して
たくさんお勉強もして
お仕事ができるようになるまで
コツコツやっていくのみ!




などなど



自分で自分を無能だと思っている
その考えすらも、バッサリ!否定して
もっと気持ちが落ち着くような
自分で自分の味方をしてあげれるような
新しい考えをバシっ!と追加して
ごっそり入れ替えちゃいました♡





そんな風に
自分の心を見つめて
丁寧に紐解き
考えを新たなものに変えてからは…





その上司のことを
怖い…と思う感情が




ほぼほぼゼロになっていました!




声をかけられても
注意を受けても



この人は、私を無能だとは思っていない
私のためを思っていってくれてる事


と、上司に対して
全く別の前提が出来上がっていたので



何を言われても怖くないし
むしろ
感謝したくなる気持ちでした♡



そんな風に
上司を見る目が変わったので



心なしか
上司が少し優しくなったというか
ニコニコと笑顔を見せて
くれるようにもなりました♡




人って
この人苦手…と思うと
それが相手にも
伝わってしまうんですよね。なぜか。



私が
上司に対して
苦手と思わなくなった事
きっと
これが、上司にも伝わったんじゃないかな?




という事で



長くなりましたが
まとめてみようと思います^ ^



\苦手な上司、怖い上司がいる場合/

①自分が本当に怖いと思っている事は何か?
怖い気持ちと向き合って、本音を知る

②それは本当に怖い事なのか?想像して考えてみる
別に起こっても平気だわ♪と思えたら、怖さはだいぶ薄くなります♡


③なぜ苦手なのか?を考えてみる

④はたして、その考えは本当なのか?
それって、自分の勘違いだったりしないのか?
自分で自分をバカにしていただけだったりしないか?
本当に、上司は悪い人なのか?怖い人なのか?
を、考えてみる

⑤自分の価値観や、前提がおかしかったと気付けたなら、新たな前提にゴッソリ入れ替える!
なるべく心が落ち着き、気持ちの良い前提に置き換えるだけで、上司の見え方が大きく変わると思います♡

ただ…その上司が人格を否定することを平気で言ったり、感情で怒ってきたり、的を得ていないような時は、頭のヤバい上司の可能性もあり!

そんな時は、頭のヤバい上司のもとで働き続ける意味や、そんな環境に大切な自分を置いておく意味と真剣に向き合って、自分の進む道を決めなおすのも手だと思います!
辞めたとしても、逃げではない!
わたしなら、速攻やめます。時間がもったいないので。笑



上司を苦手、怖い、そう思わなくなったからか、体の疲れが今までと全然ちがいます!!
ビクビクしなくなった分、気持ちの面での緊張もなくなったので、帰ってきてからぐったりすることもなくなりました♡


同じように悩んでいる人がいたら
何か手がかりになったらいいなニコニコ