種から育てている芽キャベツ。青虫に食べられつつも
かなり大きくなりました。


背丈もグンと伸びてます。


肝心の実は・・というとこちらも徐々に大きくなって
きました。

キャベツっぽい形になってますキャベツ

ウキウキ気分で見ていると・・・
ガ~~~~~ン!!実までもが青虫の被害に!!
二つほどかじられています叫び


今まで葉は食べられるものの、実は無事で安心してい
たのに・・ビックリです。

葉が大きすぎて、青虫のチェックが大変です。
特に、仕事から帰宅後は既に暗くなっていて、懐中電
灯を使っているもののなかなか見付けられません。ひらめき電球

また、芽キャベツの種の袋には、実が大きくなり始め
たら、葉を落として実に光が当たるようにする・・と
書いてあるし、そろそろ切った方がいいのかなか・・

下の方だけでも葉を落とそうかと思っています。


一方、短日処理中のポインセチア。こちらは現在こん
な状態です。

赤く色付いた葉が増えてきました。ニコニコ

お花屋さんの店頭にもポインセチアが並び始めました
ね。ポインセチア

売られている物は、やっぱり違うガーン
葉の色も鮮やかだし、大きさも揃ってる合格
やはり自己流の切り戻し&短日処理ではこれが限界??

加えて・・先日、強風の日に帰宅するとでポインセチア
の鉢が倒れてしまっており、いくつかの枝が折れてしま
いました。しょぼん

その枝・・今は水挿しにしています。


何と赤く色付いた枝までも・・・ドクロ


ガックリする事ばかりでしたが・・・
早めに水挿ししてあった茎に変化が音譜


根っこの赤ちゃんみたいな物が出ています。

上手く増やせるといいなぁ~好