~~~そこで

名主は、嬉しくなって

「あ、あの、私の勘違いでした。 落としたのは、金貨 5、5、500枚でした。」

 と言ったので、 また、空から金貨が落ちてくると、 名主 は、ますます 嬉しくなって


「あ、あの、あの、どうやら、私は、またまた、 勘違いしたようで、落としたのは、金貨 3000 、いや、 5000枚でした。」

 と言うと


 今度は、まるで 雨のように、金貨が、パラパラパラパラ 拾い 切れないくらい落ちて来たので、名主は、座り込んで大笑いしていると、田植えを終えた村人たちが、 月の森に 入って来て、 名主を見つけると


「名主様。何をしているのですか?」

 と言ったので、 名主が、いきなり怒った顔をして


「ここに有る金貨は、全部、私が先に見つけたんだ。 だから、全部私の物だ。 金貨に、指1本でも触れたら、お前たちの命を取るからな。」

 と言って、 落ち葉の上に、両手を広げて伏せたので、 


村人たちが 驚いて 

「名主様。 どうしたのですか。 これは、みんな落ち葉ですよ。」

 と言うと 


名主は、ますます、 いきりたった顔をして

「金貨を横取りしようとして、 みんなで、こっそり、 私の後を付けて来たんだな 。全く、お前たちときたら、油断も隙もありゃしない。」

と言いました。


そこで


村人たちが

「名主様。 私たちは、名主様の体の下に隠した物など 、1つも要らないです。でも、いったい、どうするつもりですか?」

 と言ったので


名主が、落ち葉を5枚 拾って

「 ほら、 これで、ここの金貨を、全部私の屋敷に運んでくれ 。5枚で不足なら、あと2枚出してもいいぞ。 まったく、お前たちの欲深さには、敵わないよ。」

と言うと 


村人たちが 

「私たちは、5枚でも7枚でも、要らないです。」

と言ったので


 名主は、

「この金貨が欲しいから来たんだろう。 私には、お前たちが欲しがっていることぐらい、ちゃんと分かっているんだ。」

と言って、 落ち葉を握りしめている 手を、グッと差し出してきたので、村人たちは 、顔を見合わせて


「先に、名主様が見つけたので、 私たちは、1枚も要らないです。」

と言いながら 、落ち葉を、 名主の着物の袖の中や、ふところに入れてあげると


名主が

「お前たちは、私の子供みたいなものだから 、屋敷に着いたら、 京都の清水寺の舞台から飛び降りたつもりで、 10枚 10枚 払ってやるよ。」

と言ったので


村人たちが 、あきれていると、 村人の1人が、その落ち葉の中から、ピカピカ光っているアワビの貝殻を見つけて

「あっ、鶏小屋に吊り下げていた貝殻だ。下げても、すぐに無くなってしまうから、 港に行く度に、新しいものを買ってきていたんだ。なにしろ、 家の 魔除け なんだよ。」

と言いました。



すると


他の村人たちが 、少し離れた岩場で、たくさんのアワビの貝殻を見つけて

「この山に住んでいるきつねが集めたんだろうか ?それにしても、まったく、よく集めたもんだよ。 ちょっとした山になっているから、 長い時間かけて集めて来たんだな。」

と言ったので


女の村人が

「それじゃ、私たちが見たのは、そのアワビの貝殻に、太陽が光っていた光りを見たのね。」

 と言うと


 村人の1人が

「うちの玄関先の軒下には、昔から、アワビの貝殻が下がっていて、それで、1度、おばあさんに、何かの、おまじないかと聞いたことがあったよ。」

と言ったので


その女の人が

「そう、それで、 おばあさんは、 魔除けって言ったの 。」

と言うと


その村人が

「いいや、ピカピカ光っているから、お金の神様が来てくれるんだと言っていたんだ。」

と言ったので


村人たちが 

「それで、1度でも、 お金の神様は、来てくれたことが有ったのか?」

と言うと


その村人は、しょんぼりと

「来てくれていたら、とっくに、村を出て行ったよ。」

と言ったので 、みんなで大笑いしていると、


名主は、小さな小さなで声で

「私だって 、せっかく手に入れた金貨 だから、 本当は、勿体なくって、1枚だって、人にあげたくないんだ。」

と言うと 


村人たちが

「 名主様、いま、何か言いましたか?」

 と言いました。




つづく




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

こんにちは!


茨木県の水戸OPAのつづきです


SHOW-WAのライブ




のあとは



MATSURIのライブ

でした






曲は1部と2部合わせて


「今さらカッコつけてらんねえ」オリジナル曲


「勝手にシンドバッド」 サザンオールスターズ


「YOUNG MAN」     西城秀樹


「飾りじゃないのよ涙は」 中森明菜


「ガッツだぜ」      ウルフルズ


を歌唱しました✨



この日も キラキラ☆のパフォーマンスでした!


我が家が見に行ける

生ライブは この日が最後になりました!




次の

MATSURIのライブは


3月28日 木曜日

福島県 スパリゾートハワイアンズです