そこで 

庭師たちは

「ここまで勤めてきたんだから 、御嬢様 の誰かが 宮殿に嫁ぐ まで、辛抱した方が良い。」

と言っていて、 王子様の誕生日の日になり、 地主と奥様と3人の御嬢様たちは、着飾って出かけて行き、 夜遅くに戻って来たので、


出迎えた女中たちが

「今日は、おめでとうございました。楽しかったですか?」

と言うと

 

奥様が

「何を言っているんだ 。大事な娘を嫁がせるんだから、王子様だって、気を遣って、親の私たちを楽しませてくれなきゃ、結婚は、お断りだよ。」

と言って 


12月になると 今度はクリスマス会の招待状が届いたので 、地主と奥様と3人の御嬢様は、 ますます 着飾って宮殿に出かけ、 夜遅くに戻って来たので、出迎えた女中たちが、

「 お帰りなさい。 楽しかったですか?」

と言うと


奥様が、地主に向かって

「 あなた 。王様ったら、 何度も、あなたの家には、御嬢様は、3人ですかって言うのよ。 だから、何度も、 3人ですと言ったけれど、 王様は、すぐに忘れちゃうから 、頭が心配だよ。」

と言ったので


 地主が、笑いながら

「私は、王子様のお誕生日会の時に 、王子様から、何度も、同じことを聞かれたんだよ 。だから、私も、娘は、3人だけですと答えたよ。」

と言うと


奥様が大笑いしながら

「もしかしたら、 王子様は、どの娘にするのか、迷っているんだよ。 でも 王様もお后様も、私たちを見て、特別に嬉しそうだったから、 私は、もう、嫁入り道具の用意は、出来ていますと言いそうになってしまったよ。」

と言いました 。



すると


一番上の御嬢様が

「えっ、 嫌だ。私の嫁入り道具 なんだから、 夫と2人で外国で買って来るよ。 親だからといって、余計なことは、しないでよ。」

 と言うと


2番目の御嬢様が

「お姉ちゃんたら、もう 、王子様と結婚する気なんだ 。でも悪いけど、王子様が選ぶのは、この私だよ。それに、私も、 嫁入り道具は、自分で決めるから、用意したものなんか、1つも持って行かないよ。」

と言ったので


3番目の御嬢様が

「 まったく、 2人とも、 図々しい ったら 、ありゃし ない。 王子が選ぶんだから、 1番若い私に決まっているんだよ。」

と言ったものだから 、地主の家の玄関で、ドレスを着たまま奥様と3人の御嬢様たちの口喧嘩が始まってしまい、 大騒ぎしている所に、宮殿から2人の家来が来て 


「明日の午後 、王様と御后様と王子様が、こちらに伺うとのことで、食事は、済ませて伺うので、気遣いは要らないとのことです。」

と言ったので 


地主が、慌てて奥から出て来て

「 それでは、王様に、お待ちしていますと伝え下さい。」

と言うと


その家来たちまでが

「 ここの御屋敷の御嬢様は、3人ですね。」

と言ったので、 家来たちが帰った後に、奥様が


「ほら、 御土産の数の心配をしているんだから、喧嘩するんじゃないよ」と言いました。


 そして


 翌日になって、朝食が済んだ時に、奥様が、地主に「もしかして 、カチューシャ も、ここの娘だと思っているんだろうか?」

と言うと


地主が

「王子様の嫁になる人なんだぞ 。でも心配なら 、物置小屋の外から、 つっかえ棒をして、出られないようにすればいいんだよ。」

と言ったので、奥様は、本当に、つっかえ棒をして、ネルダとカチューシャを閉じ込めてしまい、 間もなく 王様と御后様と王子様を乗せた 馬車が、たくさんの家来たちを従えて 地主の家に来たので、 庭が騒がしくなり 、ネルダが様子を見ようと物置小屋の戸を開けようとしたのですが、 戸が開かないので


「カチューシャ 。閉じ込められてしまったよ。」

と言うと 


カチューシャが

「 誰かが開けてくるまで 、のんびりしましょう。」

と言ったので


ネルダも

「そうだね。それじゃあ、横になるから、 カチューシャもベッドに腰かけるといいよ。」

 と言った時に、物置小屋の外で、何かが落ちる音がして 、戸が少し開いたので、 今度は、 カチューシャが顔を出すと、1人の男の人が、カチューシャに近づいて来て、


 カチューシャ が

「あっ、あの時の」

 と言って、ポケットから、きれいに畳んだ ハンカチを出すと、その男の人は、 カチューシャの手を取って

「 私が結婚したいのは、この人です。」

 と言いました。



 すると、家来たちが 拍手をしながら、 王子様と カチューシャを取り囲んだので、 地主が


「王様。 このカチューシャは、字は、 読めないし、 書くことも出来ないんですよ 。」

と言うと


 王様が笑いながら

「相手の隣に居て、居心地が良いと感じたら、その相手とは、本当に、縁があったと言う事だよ。 幸せって、そう言うものだよ。」

と言ったので、


 王様は、 カチューシャを抱いて 馬車に乗せると


カチューシャが

「 王子様 。私には大切な人が居るのです。私1人だけなら行けません。」

 と言うと


王子様は、すぐに家来たちと 物置小屋に行き、ベッドで横になっているネルダを抱え来て

「 カチューシャ 。大事な人は、この人だね。」

と言ったので、


カチューシャはネルダの首に抱きつくと、ネルダが涙を流しながら

「 カチューシャ。 最高に うれしい おくりものだよ。有難う。」

と言うと


 カチューシャも 涙を流しながら

「違うわ。ネルダさんと私に、いい運が向いてきたのよ。」

 と言って、ネルダと カチューシャを乗せた 馬車が地主の家を出ようとした時に、 ネルダは、振り返って、 物置小屋の陰にいるカッパを見つけると


「私と カチューシャは、これからは、 宮殿で、優しい王様や御后様や 王子様と幸せに暮らします。 大奥様の恩恵は、一生忘れません。 長い間、有難うございました。」

 と心の中で、つぶやくと、馬車は、ゆっくりゆっくり 地主の家を出て行き、 ネルダとカチューシャは、2度と、地主の家に来ることはありませんでした……………とさ 。



終わり





最後まで読んでくださり

ありがとうございました

🙇



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


静岡県のお土産


もう1つ紹介させていただきます





You Tubeに歌が!!!!!
😳

CM?

静岡限定
有名なのかな〜?