海外の友達いる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お昼から堺のカフェアイ☕️へ





かぼちゃプリン🎃

ウマウマ〜


とんかつ定食
シーザーサラダ
アイスコーヒー


ウマウマ〜
腹ごしらえ終わり
お散歩🚶‍♂️
千利休屋敷跡











千利休は大永2年(1522年)、堺今市町(現在の宿院西1丁)の豪商魚屋(ととや)の長男・与四郎として生まれました。17歳の時北向道陳に茶湯を学び、のちに武野紹鴎に師事しわび茶を大成させました。茶の湯をもって信長に接近し、その死後は秀吉の茶頭として仕えながら、北野の大茶会を取り仕切るなど天下一の茶匠として権勢を振るいましたが、小田原の役後秀吉の怒りにふれ自刃しました。現在の茶道千家の始祖であり「茶聖」と称せられています。
屋敷跡には椿の井戸が残っていますが、椿の炭を底に沈めていたといいます。井戸屋形は利休ゆかりの大徳寺山門の古い部材を用いて建てたものです。平成27年のリニューアル後は、敷地内も見学できるようになりました。

南海高野線
6100系



阪和線
223系



世界遺産仁徳天皇陵


大安寺山古墳
仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)の後円部外側の第2堤上から、三重濠に張り出すようにある2基の古墳のなかの東側にある、径62m、高さ9.7mの日本最大級の円墳です。古墳の名前は古くは大安寺の所有地であったことに由来し、別名「寺山」とも呼ばれていたようです。



源右衛門山古墳⛰
現状は直径34m、高さ5.4mの円墳の墳丘部が仁徳天皇陵古墳の陪塚に指定され宮内庁が管理しています。
あまり家がなかった頃の地図でははっきりと濠の跡が残っていました。古墳の西側と北側の道路に、濠の跡を明示しています。民家や建物に挟まれていますが西側と北側の道路から柵越しに見学できます。





目的の古墳カフェ☕️








テラス席ワンコOK🙆‍♀️





テラス席ゆっくり
古墳撮影スポット




疲れた〜


カフェの店員さんにあやしてもらった2匹



ゆっくりカフェ☕️タイムでした。
古墳サブレ購入





疲れた〜


また来週〜爆笑
youtubeチャンネル登録よろしく














ロングヘアー・ダックスフンドランキング
トイ・プードルランキング
ドッグカフェランキング
鉄道ランキング