皆さん、こんにちは。

韓国語講師の李乙鎮です。

 

今日は、韓国語の可能・不可能表現について、資料をアップロードしたいと思います。

 

可能・不可能としたら、最も基礎的な文法です。

日本語では、「〜できる」「〜できない」に当たる表現ですし、英語だったら、「can」を使う表現ですね。

 

韓国語会話をする時にも、可能・不可能の表現は、簡単に使えるものではありますが、

連体形接続の形を取るために、連体形の理解ができていないと簡単に使うのは、難しいかもしれません。

 

しかし、上記のように、可能・不可能表現は、会話によっては欠かせない文法であるため、

今回、アップロードされる資料は、連体形の理解ができている方々にはもちろん、

まだ習っていない方々も学習できるように、作成しました。

 

ポイントは、~수 있어요 / ~수 없어요に動詞のどのような接続の形を取れば良いかの問題ですが、

まず、語幹にパッチム有無を考えましょう。パッチム有無は、해요体を作る時にも重要なので、

すでにご存知だと思います。

パッチムがない場合には、パッチムの所にㄹを入れて、수 있어요/없어요をつければ完成です。

パッチムがある場合には、語幹をそのままにして、을 수 있어요/없어요をつけてください。

これで、可能・不可能の表現はできるようになります。

 

少し例を挙げますと、

가다(行く)は、語幹にパッチムがないので、가 + ㄹ + 수 있어요/없어요になり、

갈 수 있어요/없어요という形で表現できます。日本語として意味は「行けます・行けません」になります。

먹다(食べる)は、語幹にパッチムがあるので、먹+을 수 있어요/없어요になり、

먹을 수 있어요/없어요で表現できます。日本語では、「食べられます・食べられません」ですね。

 

いかがでしたか。そんなに複雑な活用の仕組みを持っている訳ではないですが、

やっぱり会話で自然に使うためには、色々動詞を活用してみて、自ら練習するのが必要でしょうね。

 

何か不明なところ、ご質問があればいつでもご連絡ください。

saritgol@naver.com

saritgol2@gmail.com

 

詳細は、下記のリンクで資料をご参考ください。

 

https://drive.google.com/drive/folders/1FlNZ1srdaRG8K0xcIRkM5I_cL0SMeN2R

 

よろしくお願いします。

 

韓国語講師 李乙鎮