40歳保育士(現在育休中)さーやんと申しますうさぎクッキー
不妊治療を経て妊娠&出産しました赤ちゃん
家事力ゼロの私が1歳娘、2歳息子の
ワンオペ育児に奮闘中
筋肉


こんにちはニコニコ


1歳3ヶ月の娘ともうすぐ3歳の息子の成長の話など犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




娘のほうは意味のあるような言葉らしい言葉はまだですが、

意思疎通がよくできるようになりました立ち上がる


娘も、ハイのときはウン、みたいな言葉を。
ダメなときはウンー?みたいな言葉を発します。

相変わらずよく食べて、スプーンに乗せていたらそれは持って食べてくれます。
コップ飲みも上手ですが、お茶はあんまり好きではないようですもやもや


アンパンマンに反応したり
テレビの音楽が流れるとノッていたりルンルン




息子のほうは絶賛トイトレ中くもり
トイトレを始めて1週間くらいで
排尿の仕方どこに力を入れたら出るかがわかったみたいで
ほぼほぼ成功するし、お昼からの排尿間隔が長くて4時間近く持つことも。
ただ、うんちのほうが全然でタラー
まだ力の入れ方がわからないみたいです。

最近買ったソファが合皮で、
失敗しても拭いたらいいのですごくラクです。


誕生日くらいまでにはうんちも成功すればいいなーとは思ってますが
お互いにストレスにならない程度にぼちぼち頑張ろうと思っていますにっこり


そういえばそろそろお箸にも挑戦したほうがいいのかな?と
エジソン箸を買いましたが

スプーンがまだ握り持ちだったので←
とりあえずすくい持ちの練習していますにっこり

あとはズボンくらいしか自分で履けないので

着替えが一人でできるようになって欲しいなーと練習予定ですにっこり





100均で買ったトイトレシールはゴール歩くかなり前から貼っていました…


シートが貼れること、シール入れのビニールが付いていることがすごく使いやすかったです!



まだまだシールが楽しみでトイレに行ってくれてるので

次からはこどもちゃれんじのシールに変えます花