お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ネイル・寺ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』


テーマ:
こんにちは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。



Sariでは採卵や移植の前日にヨガやよもぎ蒸しのご予約くださる方が増えています。
(sariで使用しているよもぎ蒸しはこの時期も可能なものを使用しています)

実際に移植当日の朝にヨガ→病院の流れで妊娠されたお客様たちから(ヨガをしたから妊娠したわけではありませんが)「リラックスできた!」「血流を少しでも良くしていきたかったので、気持ちが前向きになれて良かった^_^」というお声をよくいただきます。

よもぎ蒸し、よもぎ蒸し&ボディコースもやはり前日にも受けていただけます。
こちらも少しでも体の状態を良くしておきたい・・・ということから、人工授精、体外受精、顕微授精を受けられるお客様からのご予約もとても多いです。


Sariのメニューは機械を使用しない(通電しない)こと。
そして植物オイル100%、オールハンドでのトリートメントを行っていることが選んでいただけている理由だと思います。また、手技も女性の体について徹底的に考えて構成していますので安心してお体をお任せください。

お薬の使用がある、ホルモン薬などのシールを貼っている、お腹周りを触られるのは不安・・・・など、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。


治療を受けていることを「人に知られたくない」というお客様も沢山いらっしゃいます。
でも、いざボディコースなどを受けるとなると少し不安もある。
Sariは女性のための女性スタッフによる、女性専用のサロンです。
サロンだからこその「他人さ」で、ぜひ不安を取り除いた状態でリラックスしてトリートメントを受けていただければと思います。


※採卵の周期に移植の場合は採卵前にヨガやよもぎ蒸しを楽しんでいただき、その後はゆっくりお過ごしください。
凍結胚を移植の場合は(採卵から移植まで何周期かある)、移植の前日や当日(移植前)にヨガも可能です。



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。
 
なんか怒られそうなタイトルですが・・・・
不妊治療中によく思っていたことなんです。
 
もう10年か、それ以上前に雑誌で見たことなのですが
ある有名な心理カウンセラー?教授?の方の言葉が雑誌に書かれていました。
 
修行とは・・・・結果がどうなるかわからないけれど、やり続けること。
 
ちょっと違うかもしれませんが(汗)だいたいこんな内容だったと思います。
これってまさに不妊治療。
結果がどうなるか(妊娠できるか)なんて誰にも分からないんです。
どんなに努力しようが、お金と時間をかけようが、注射を何十本打とうが、ジンクスを試しまくろうが、食事や運動を取り入れようが・・・・絶対に結果がついてくるとは限らないんです。
そしてそれをいつまで続けるかも自分次第。だれも答えを教えてくれません。
 
Sariに来られているお客様はお気付きかもしれませんが、そんなこんなで自分の経験から・・・今はほとんど食事や運動などアドバイスはしていません。
もちろん聞かれればお答えしますし、誰にとっても健康になる・元気になるという意味でのアドバイスもします。
でも「コレ食べたらいい」とかはとくにお伝えしていません。
(こうしたアドバイスも本当は大切なことなんだと思います)
今後私の中でもう少しまとまったり、落ち着いたらアドバイスをしていく方法も取るかも
しれませんが、今はとにかく妊活中のお客様には「リラックスしてもらう」そして「笑顔になっていただく」ことを大切にしています。
 
これは私だけではなく、Sariメンバー全員が発見というか痛感していることなのですが・・・・
Sariには年間通してかなりの数の妊活中・不妊治療中のお客様が来られます。そして妊娠されていく方も毎年20名様以上お見送り(?)しています。そんななかで・・・・・
 

一番大切ななは間違いなくリラックスなんです。

(お世話になった漢方の先生もおっしゃっていました。納得の理由がありますので、次回書きますね!)
 
しかし・・・こんな難しいことってないんです。
おそらく読んでくださっている方は書かなくても「そうよっ!!!」と叫んでくださっているのと思うので省きますが、不妊治療中や長い妊活中にリラックスしろっていうのはかなり難しい。
 
もうね、悟りが開けるレベルです。
 
 
治療しながら気にしないのは難しい。
体に負担をかけないのも心に負担をかけないのも難しい。
修行僧より修行してるんじゃないの?と思えてきます。
 
そんな中でリラックスして、周りを妬まず、健康を目指さないといけないんです。
 
長くなったので続きます。
 
 
 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。

まず最初に・・・・。
Sariの力で妊娠した!というわけではありませんし、私自身、治療を経験したからこそ言いたくないなと思っています

よもぎ蒸しや体質改善ボディコース、ヨガ、布なぷきん・・・確かに妊活アイテムが揃っていますが、Sariの場合、もともとは妊活のためのボディコースやヨガをしていたのではなく「女性の体を考えた」メニューやトリートメントを考えて続けていたら結果的に妊活中のお客様が多かった&妊娠されることが多かった。という状態です。

サロンオープン2年目くらいから口コミで妊活中のお客様が増え、お客様から「妊娠するお客様が多いってこと(妊活中の方が多いこと)もっと早く知りたかったです」と言われるようになりました。
それでちゃっかり(汗)ブログに妊活のお客様に向けての内容を書くことにしたんです。


というのも、タイミング前。

人工授精や体外受精、採卵や移植前にボディトリートメント(ホームケアでのマッサージも)を受けるとリラックス&血流が良くなるという情報がインターネットや本などに出ているので、サロンを探されている方が非常に多いです。


ボディトリートメントやよもぎ蒸しは受けたいけれど、

どの時期が良いの!?

高温期、妊娠の可能性が0じゃないけど大丈夫?

通院中で薬を飲んでいるんだけど問題ない!?

などなど、不安も抱えていらっしゃいます。

私の経験や、そもそもは自分の為にとことん調べた情報がこんな形で活きるとは思っていませんでしたが、結果的にこうして不妊治療中(最近ではプラスの言い方で未妊というそうですね!)、妊活中のお客様のお力に少しでもなれているなら・・・と思います。

※ちなみによもぎ蒸しもボディトリートメントも低温期がオススメですが、基本的にいつ受けても問題ありません。後から妊娠が分かった場合も大丈夫です。薬の使用など不安なことが少しでもありましたらお気軽にご相談ください。


また、ヨガについても私は本当に効果的だと信じています。
人工授精・体外受精当日(治療の前)にヨガをしてから行く!という方も多いんですよ(^^)
(この場合、タイミング後の高温期に入ってからはすべてお休みすることをオススメしています)

体を動かして、たっぷりと呼吸・・・・・最大限リラックスした体で迎えに行きたい・・・という思いからだと思います。よもぎ蒸しやボディトリートメントに関しては最終は人工授精や移植の前日や前々日に受けられる方が多いです。


このヨガ・よもぎ蒸し・ボディトリートメントすべて、治療ではありません。
あくまでリラックスすること、体質の改善をお手伝いすることが目標です。
でもそこは任せてほしい!そう思っています。


よもぎ蒸し・ヨガ・トリートメント・・・・・ぜひトライしてみてくださいね♪




ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』


福山市東町2-4-33 2F
(福山駅より徒歩10分)

0849279110
sari-yoga@docomo.ne.jp 
(メールでのご予約、お問い合わせもお待ちしております)

http://www.sari-fukuyama.com/ 


営業時間:am10:00~pm6:00
定休日:日・祝


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。
 

↓今日は以前のブログから^_^


Sariは私自身の不妊治療の経験から取り入れているメニューや商品も多いため、妊活中や不妊治療中のお客様も多くご来店されています。
 
よもぎ蒸しやボディコースを担当した際に、治療の話や精神的なこと、体のこと・・・・お客様とエステティシャンという枠を超えて(?)治療経験者としてお互いに色々な話をすることがよくあるのですが、その中で治療経験が長いお客様からよく
 
「結婚10年目で子供を授かるってどんな感じですか?」
「夫婦仲など、何か変わることがありますか?」
 
という質問をいただきます。
 
私自身「このまま子供がいない人生かもな」「それもまたイイね」という思いがありましたし、治療を断念せざる得なかったり、なんらかの事情で子供のいない人生を選択している考え方・人を大切にしたいので、あくまで私(伊達)はこうだった。私は自分の人生にこう思っている。という話で読んでいただければ幸いです。
 
 
本題に戻りますが、結果論として
 
「世の中上手くできているな~。きっとこれが私にとってのベストタイミングなんだろうな~。」
 
と思っています。
もちろん「皆さん結婚10年目に授かりましょうよ~!」というわけではなく、それまで授からなかったけれど、結果的にはこうして子供を授かれて私の人生としては良かった!心から感謝している!ということです。
 
困ったことというのはなく、むしろ夫は遅くに授かった息子を溺愛し(って書いたら怒られるかな滝汗)、産後の入院時から泊まり込み、オムツ・ミルク・食事・お風呂・着替え・寝かしつけetc.すべて完璧です。ちょこちょこ息子の服やおもちゃも買って、楽しんでいるようです。なので、産後の方が夫の株は断然、急騰しています(笑)
うちは完全同居なのですが大人4人で暮らした10年と今では、やっぱり今の方が断然!家の中が明るくなりました。
実家にもちょこちょこ帰ったり、アクティブにもなれた気がします(もともと私は引きこもり)
 
 
そして、ママになっている友人たちと私とで圧倒的に違うこと・・・・それは!!
 
「二人目は?」
 
と、誰からも聞かれません(笑)
これ結構みんな悩むみたいですね。私、全然聞かれません。
むしろ大きなお腹の私をみて、腰をぬかしそうになった人(!?)多数。
一人連れているだけで「よく頑張ったね~(;;)」「偉かったね~(;;)」と、もういいよ!もう頑張ったよ!!感がすごいです(笑)←でもありがたい。
 
ただ、やはり結婚して10年経っている=私も夫も10歳年をとっているので、やはり二人目が・・・治療に戻ろうか・・・・というのはかなり腰が重くなります。
 
この話はまたいつか。
 
 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。

Sariではオープン以来妊活中のお客様が多くご来店されています。
とくによもぎ蒸しをスタートしてからは、不妊治療中のお客様も増え、私もお客様と不妊治療についての情報交換をさせていただく機会が多くなりました。

そんな中、お客様からよくお伺いするのが

「初めて治療していることを人に話しました!」
「病院の情報などが聞けてよかった!」
「体験談を直接聞ける場所がないので、すごく不安でした・・・」

という声です。

確かにネットなどに情報は溢れていますが、実際に受けてみた体験談や地元の病院の情報などはそう多くないのかもしれません。


現在不妊治療を受けている方や、これから受けることを検討している方
お互いの情報交換やケースを知る機会になればと思い今回企画しました。

精神的な部分がかなり影響する不妊治療。
少しでもストレスを軽くしてもらえる会になればと思います。


チェックボックス現在、不妊治療を受けられている方
チェックボックス不妊治療を検討されている方
チェックボックス不妊治療を受けたことのある方


タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などは問いません。
上記に当てはまる方で情報交換したい、話したいという方、ぜひお気軽にご参加ください(^^)


※Sariとしても個人情報に配慮しておりますが、不妊治療は「受けていることを知られたくない」という人も少なくありません。参加者の皆様もお互いに配慮していただければと思います。


『不妊治療お茶会』

日   時 平成28年7月2日 10時~11時  
場   所 坊主カフェ 洞閑 (Sariの建物の1階です)
参加費 500円(お茶菓子代)

ご予約 0849279110
      sari-yoga@docomo.ne.jp
      

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。

色々考えた結果、具体的な人数や詳細は控えていますが今年もすでに沢山の「妊娠しました♪」メールやお電話をいただいています(^^)


それぞれタイミング法、人口受精、体外受精、顕微受精・・・治療しているお客様も色々です。
悩まれているポイントも、なかなか卵子が取れず卵巣で悩まれている方もいらっしゃれば子宮内膜が薄い、持病がある。などそれぞれ違うお悩みを抱えていらっしゃいました。


そして実は半分近くいらっしゃったのが、ご本人様だけの問題ではなく男性不妊の方。(この場合、夫婦どちらも。の場合も多かったです)


この辺りのお話はまた改めて書かせていただきたいと思います。

Sariにご来店されるのは奥様だけ。
治療は病院におまかせし、
その分こっち(女性)の妊娠力上げてカバーしよう!!を合言葉に!


・・・・と書いていると、そんなに特殊なメニューなの?何をしているの?と思われるかもしれませんが、いわいる普通のボディトリートメントやよもぎ蒸しです。


ただそれを手技を繰り返すのではなく、女性の体を理解した上で行っているだけ。

これはSariメンバーはたまたまみんな同じ考えだったのですが、人の体って他人が簡単に「変える」べきではないと思っています。


私自身、子供のころから様々な治療を経験していましたが、その中である程度確信を持っているのが、体ってそうそう他人が変えられないし、変えてはいけないんです。(歪みなどを含めて。変えても戻る・・・とも言えます)

もちろんそれが可能な先生もいらっしゃると思います。でもそれは極々一部で、またそんな先生こそ体に一気に大きな変化を出さない治療をされている印象でした。



Sariでヨガを取り入れている理由の一つは、
自分の意思で体をコントロールするのが一番だと思っているから。

ボディコースも自信は持っていますが、あくまでご本人様の本来の体の状態(もしくは理想の状態)に近づけるお手伝いだと考えます。
(体に溜まった老廃物を絞り出す、血液やリンパの流れを促す、筋肉疲労を解す、脂肪を燃えやすい状態に解す・・・などはオイルトリートメントの得意分野と言えます)


特に妊活中の方や、治療をスタートしていらっしゃる方はインターネットや本でも良いといわれているため、ヨガやよもぎ蒸し、ボディトリートメントを受けたいけれど不安がある。ということが多いです。

受けて大丈夫なのか?
どの時期に受ければよいの?


などなど。
ブログでも受けるタイミングなどをご紹介しておりますが、もしご不明な点などあればまずはお気軽にご相談ください。


そして妊活さんや妊婦さん、産後ママにも布なぷきん大変ご好評をいただいています。
ご好評の枠を超えて「悪露などでカブレてピンチでした・・・存在を知ってて良かったです
「治療中のお股は絶対温かくしてあげたくて!!」と、なくてはならない存在となっているようです。ぜひこちらもお気軽にご相談くださいませ(^^)




コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。