3大タルミに負けるな!!顔の筋トレ。 | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんにちは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。
 
今年の目標はパソコンかiPadでイラスト作成できるようになることだな~・・・と思いながらブログを書いています真顔
 
ということで私の変なイラストでの解説になってしまいますが、私は今、顔の体操に取り組んでいます。
今までも顔の体操とか知っていたのですが、逆にシワやタルミにつながるのでは!?という不安があり取り入れていませんでした。
 
が、この度ある方法でそれを克服(?)したので頑張って顔の体操を続けています。
 
 
皆さんは「顔の3大タルミ」をご存じでしょうか?
 
●ゴルゴ線
●ほうれい線
●マリオネット線
 
{D6E7FEA7-52A8-4FA3-98BE-ABDDAECD7B96}
 
絵に書いただけでも老け見えする、恐ろしいタルミです。
 
ですが残念なことに、このいずれもここ数年で私の顔を脅かすようになってきました・・・・。
シワやシミができにくい肌質(若いころにニキビ肌や脂性肌に悩んだ方に多い)なので、年齢を重ねてからの方が美肌になりそう♪とウキウキしていたのですが、なんのことはない、タルミが忍び寄ってきました。
 
去年は美顔器を購入し、せっせと頑張っていたのですが
大好きなタケマリさんのyoutubeを見ていたら、顔の体操がいくつもアップされていました!
(タケマリさんの表情がすごく可愛いので、ぜひご覧ください)
 
{E63D9FFA-74AA-47EE-AD1B-9F0D4F40ACEF}
 
やる気が出たのでいろいろ調べてみたところ
 
合格顔の下半分は大きく動かしてもタルミやシワになりにくい
合格しっかりと肌が保湿されている状態であればシワが定着しにくい
 
ということが分かり、毎晩お風呂で(蒸気がたっぷりある状態)顔にクリームを塗り、顔の体操をスタートすることにしました。
※死んだ目で行うのもポイントです(目の周りを変に動かさないため)
 
他にもマリオネット線やほうれい線にオススメな顔の体操をご紹介します。
 
 

↓口を尖らせて5秒→それぞれ左右に5秒ずつキープ

{AF94138E-719F-407C-AF2A-26B7EF5AAE45}

 

↓アヒル口を作って鼻のほうに引き上げて5秒

{80A36F84-31EA-4EAB-8069-77E0D9AFE85B}
 
↓上を向いて、天井の方に舌を伸ばす
 (昔、アイーンのあごをする・・・というのもありましたが、顎関節に負担かかると聞いて私は舌出しを取り入れています)
{E4945ABE-2C48-4206-84C0-3E29831A1F6A}
 
今、1カ月くらい続けてみているのですがフェイスラインがちょっと引き締まったように感じます。
タルミは・・・まだまだですね💦頑張って続けてみます。
 
 
ところで、タイトルでは「筋トレ」と書きましたが、顔のタルミの原因は顔や頭の筋肉が固くなっている状態で起こります。
なので筋肉を解すというイメージを持って行うのが正解です。
美顔器なども顔の筋肉を「鍛える」というよりは「解して」ケアしています。
そう考えると少しマッサージも入れた方が良い気がするのですが、自己流での顔のゴリゴリマッサージは、私は抵抗感があります。
自分でもリンパに沿ってくらいはしますが、顔の中央部分を気軽に自宅でマッサージしたりはしていないんです。
このお話もまた今度ご紹介したいと思います(^^)