自分を楽しませる生き方 | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんばんは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。

今日は数年前に書いたブログを引っ張ってきてます(o^^o)

↓↓↓↓↓↓

先日NHKで「心の不調が出そうになったら、休みの日は思い切って遠出してしまう」というような内容のショートストーリーが流れていました。

体は好不調がある。
心にも好不調がある。

だからワンデイトリップしてしまおう!
そうして息抜きできている人は魅力的!!

みたいな内容でした。

その気持ち、すごく分かるな~と。
以前のブログにも何度か登場しているのですが、中学生の頃にそうとは知らずに買った自己啓発的な本に私はいまだに感化されています。

大人になるのは素敵だよ~。だってスイカもメロンも食べたい時に丸ごと買って食べられる♪
とか、

突然思い切って一人で遠出してみよう♪
今日を自分で特別な日にしてしまおう!


というような内容だったと思います。
今もし初めて読んだならあんまりピンと来なかったかもしれませんが(スミマセン)子供ながらに真面目に一つずつ実行してみては「確かに!!」と感動して、未だに記憶の中を辿っては時々実行している自分がいます。


その中でも、「今日という一日を自分で演出する」というのはとても好きな内容でした。
私は趣味も無く、友達も多くなく、毎日決まったことを繰り返していたい暗い人間です

なので華やかな行事やイベント、前もって予定が決まっていたりすると段々疲れてきてしまうことがあるんですが、

一人で急に思い立って映画を見に行ってみたり、昼間からお風呂屋さんに行ってみたり・・・・小さなことかもしれませんが、すごく良い気分転換になります。

そして何より、自分で今日という日を楽しく演出した!ということがすごく気持ちをプラスにしてくれます。
全然大したことしてないんですがそれがまた自分に丁度よく、ひとりでできるちょっとしたこと・・・・なところがミソなんだと思います。

皆さんもそんな日(楽しく工夫した日)があるかもしれませんが、したことない&最近忘れていたな~という方はぜひ次のお休みや、お時間ができたときに実行してみてください。


自分で自分を幸せにすることは、人に幸せにしてもらうより、ずっと簡単でずっと充実感があるものです。

まぁ、ときには誰かのお世話になりたいものですが。。。
まずは自分自身を満足させてあげて、人にもおすそわけしてあげてください。


ということで、私は次に時間ができたら映画を見に行くか、雑貨屋さん巡りをしようと考えています。

あ・・・・そうそう。
その本の内容に洗脳!?されてから20年以上経ちますが、一つ分かったことは楽しい日を作るには意外と小金はかかるということ。無料でできることも沢山あるとは思いますが、電車賃かかるとか入場料かかるとかお土産代かかるとか。完全無料って結構難しいんですよね・・・・・。

昼寝以外で低予算でできる面白い事(できれば一人でできること)がもしあればぜひ教えてくださいね~(o^^o)