秋の養生 | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんばんは。

ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。

 

まだまだ夏な気もしますが・・・秋の養生。

本日は粗食についてです。

 

秋って食欲の秋じゃないの!?

私もそう思います(--;)

 

ただ実りの秋ではありますが、冬に向け食料を備蓄しておく時期と考えた方が正しいのかもしれません。実際の体の養生としては「軽く済ませる」くらいがちょうどよい季節なんです。

 

冬→体が溜め込もうとする季節

春→デトックスする季節

 

なので、秋から溜め込み始めるとちょっとオーバーにガーン

さらに現代では季節関係なく食物が溢れていますので、体に溜め込む必要はないのです。

 

軽い体で運動を楽しむ!

これが正しい秋の過ごし方のようです。

 

また、ちょっとドラマチックに!?考えますと

 

秋=実りの季節

 

なので、私たちのライフサイクルにおいてもなんらかの成果が得られたり、子宝を授かったり、努力が実ったり・・・・という季節なのだそう。

ちなみに数年前ですが、私自身も不妊治療のサイクルは8月にファスティング(デトックス)して9月からスタートしました。なんとなくこの時期から!とずっと思っていて、さらに背中を押されたタイミングと重なったことで9月スタートに。

 

・・・・・ですが、実は私はもともと秋が体調があまり良い季節ではなくアセアセだからこそ、何年も前から「秋の養生」は(だけは?)意識して過ごしてきました。

(この苦手な季節は人によって様々です)

 

 

最後にもう1回だけ宣伝小さくすみません。

秋こそ、よもぎ蒸し!!

 

皆さんも、ぜひと取り入れてみてくださいね(^^)