秋の養生~自然の流れにそって~ | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんばんは。

ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。

 

今日は秋の養生についてお話したいと思います。

(ベースに野口整体の考え方が入っています。ぜひ本を手にとってみてくださいね^^)

 

私は自分の体験から

そしてお客様のお体に触れる仕事の経験から

 

秋の体のケアってすごく重要

 

この時期の体の状態で一年の体調が決まるといってもよいのでは!?

と思うくらいです。

 

秋の養生のポイントは

 

●下半身を温める

●骨盤・背骨のケア

●粗食

 

です。

ちょっと営業トークを入れますと

 

●下半身を温める→よもぎ蒸し

●骨盤・背骨のケア→ヨガ・ストレッチ整体

●粗食→ファスティング

 

です!!・・・・が、今日は宣伝は控えます(--;)

というのも、やっぱり一番大切にしてほしいのは普段のご自分でのケア。

 

まず下半身を温めるですが、足湯をしたり、靴下やレッグウォーマーなどで足首を冷やさないようにするだけでもかなり違います。

私は暑がりなのですがアセアセ下半身の冷えには気を付けるようにしていて、今の時期も朝、少し足が冷えるかな?と思ったら無視せずに靴下をサッと履くようにしています。

 

背骨・骨盤のケアも難しく考える必要はなく、深い呼吸でリラックスしたり、ラジオ体操などで全身を動かしてあげるのもオススメ!

この時期に背骨や骨盤を整えておくと冬の寒さを乗り越えられる、冷えにくい体に繋がります。

 

 

女性の体の秋の養生、ぜひ取り入れてみて下さいね(^_^)