五感・・・・使っていますか? | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ネイル・寺ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』


テーマ:
こんばんは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。

さて。
本日も以前のブログを引っ張ってきました。
・・・・というのも、今の私に必要な内容だなぁ~と思い
よかったらごらんくださいませ!



最近色々な方とお話する中で感じることなのですが、私を含め、五感が鈍くなっている・・・・と思うんです。

たとえば味覚。

何か一つの食品を好んで食べ続けてしまうとか、すご~く甘い物or辛い物じゃないと満足できなかったり。「ごはん(米)が無味で苦手・・・・」なんていう声もよく聞くようになりました。


味覚がしっかりとしていて、また、きちんと噛んでいれば「ごはん」って結構甘いものだったりします。でも、刺激の強いものばかり好んで食べているとごはんのような優しい甘さに鈍感になってしまったり。


聴覚や視覚も・・・・・
検査に引っかかる程じゃないんだけど、なんとなく聞こえずらい。
目も疲れやすい。


そして触覚はどうでしょう?
普段そんなに意識しないかもしれませんが、柔らかいもの硬いもの。風合いをしっかりと感じられていますか。

痛みに鈍感になっていたり、または敏感になり過ぎていたり。そんなこともありませんか?


毎日人と接する仕事をずっと続けていますが、そうした中で感じるのが「五感が鈍ると、いろんなことが鈍る」ということ。


とくに出るのが対人関係です。
相手の表情やちょっとしたニュアンスを感じ取ったり、肌でそれを感じたり。
そうしたこと全体が鈍感になっていくように思うんです。

逆に耳が聞こえない、目が見えないなどの障がいがある場合は他の感覚が研ぎ澄まされてくる・・・といいますよね。そうして本来の五感のバランスを保っていらっしゃるのではないでしょうか。


でも、ただ単に全体がぼんや~りしていたら・・・・。
皆さんは普段から五感を意識していますか?

周りのためにも、そして自分自身のためにも大切なことかもしれません。


ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。