ヨガと骨盤 | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんばんは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。


もう何年も骨盤矯正や骨盤ヨガ、骨盤ベルトなどなど。骨盤に関するものの人気が続いています。



なぜ骨盤が大切かというと・・・・

体の土台になっているから

ここが歪むと背骨や体の他の部分に影響してきます。

また背骨に歪みが出てくると、背骨には自律神経が通っているので血液循環の流れや内臓の働き、免疫など体への影響はもちろん、心にも影響を与えます。

つまり骨盤は体の土台のみならず、心にとっても土台になっているのです。



私はケガが原因で中学生くらいから接骨院や整体、カイロなどのお世話になっていましたが、多くの先生がおっしゃることは「治しても、それをキープできないと意味がない」ということでした。

せっかく先生が歪みを治してくださっても、正しい位置でキープする周りの筋肉がなければ、結局また歪んできてしまうそうです。

とくに肩こりや腰痛のある方、凝りのある方は「凝りやすい人」なので意識してケアしておかないとまた不調が出てきやすいのです。


ということで・・・・・ヨガの登場です。


実はヨガは骨盤や背骨を整えることに大変適しています。
もともとヨガの考え方では、背骨を通っている「気」を大切にしています。

ここを整えることで体への変化はもちろんん、神経系や脳に影響し、精神の安定にも繋がることが分かっていたんですね。

日々の暮らしにヨガ、取り入れてみませんか?


お寺の奥さん兼エステティシャンなブログ