妊活中のヨガやよもぎ蒸しのベストタイミング! | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』

こんにちは。
ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。

お寺の奥さん兼エステティシャンなブログ

今日はご質問やお問い合わせの多かった、よもぎ蒸しやヨガのおすすめタイミングなどについてご紹介したいと思います。


<妊活中のよもぎ蒸しやヨガのタイミング>

お体に気になることがある方にとって、よもぎ蒸しやヨガを取り入れるタイミングは気になると思います。

まず最初にお伝えしておきたいのは、心配なときはヨガもよもぎ蒸しも無理して取り入れる必要はないということ。


基本的に高温期や妊娠の可能性がある(まだ判定ができない)、という段階ではよもぎ蒸しもヨガも問題ありません。(よもぎ蒸しもヨガも本来は妊娠中にも行えます。ただし、お休みするべき時期やできないポーズなどがあります。)


Sariで扱うよもぎ蒸しは薬事法指定の漢方は使用していませんので、いつ、どの時期でも安心してよもぎ蒸しを楽しんでいただけます。

低温期、高温期、妊娠の可能性、そういったどの時期でも、懸念することがなく使えるよう作られているよもぎ蒸しですの安心してご利用ください。

とはいえ不安に思いながら行い、結果としてそれがストレスになっては意味がありません。ご自分が安心して&楽しんで行えているか、を大切にしてみてください。


そして妊活中ご自分でできることは、まず骨盤内の血流を良くしてあげること、リラックスすることです。


よもぎ蒸しやヨガは骨盤の血流を良くしてくれるといわれています。


ストレスについてですが、何か疾患があったり、なかなか妊娠できないとそれ自体がストレスになってしまい、ますます心や体に負担がかかります。


よもぎ蒸しやヨガで、体を温めたり汗をかいてすっきりしたり・・・は、とても気持ちの良いものです。またヨガの手放す」「執着しない」という思想も、ストレスから解放してくれると思います。


妊活中に特にオススメのよもぎ蒸しタイミングは低温期
(Sariでは生理直後と排卵前の月2回ご来店のお客様が多いです)

生理後から排卵に向けての時期がおすすめです。骨盤内を温めて、元気な卵子や、ふかふかの子宮内膜を作るお手伝いを。


体質を改善したい方には週1回~2回程度が良いともいわれますが、まずは生理直後に体験してみてください。ご利用ペースも理想はあっても、無理をせず、ご自分が取り入れやすいペースで楽しんでいただければと思います。


ヨガは普段から取り入れていきましょう。

体全体の血流をよくし、整えておくことが大切です。ご自宅でもぜひ続けてみてください。


※ヨガもよもぎ蒸しもSariではあくまでも美容と健康を目的としたものであり、医療行為ではありません。体を温めたり、整えたり・・・なかなか病院の治療ではできない部分や、ご自身の体作り+αのお手伝いができればと思います。