よもぎ蒸し、よくある質問まとめました! | お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』


テーマ:
Q.よもぎ蒸しにはどんな効果がありますか。

スチーム効果とよもぎの薬効成分により、血行促進、陰部を直接温めることから特に婦人病に良いと言われています。 
子宮と関係するさまざまなことに良い効果が期待できます。 体を芯から温め、生理痛、手足の冷え、更年期障害、痔、便秘などの症状の改善が期待されます。 また、妊娠にまつわるさまざまなマイナートラブル対策としても広くよもぎ蒸しが取り入れられています。

Q.よもぎ蒸しをするベストなタイミングはありますか。

<生理でお悩みの方>

生理の直前、そして生理直後によもぎ蒸しをされることをおすすめしています。

<妊娠を考えられている方>

妊娠希望の方と言っても、自己タイミング、病院での誘発・タイミング指導、人工授精、体外受精と状況は様々です。薬事法指定の漢方は使用していませんので、低温期・高温期・妊娠の可能性、いつ、どの時期でも安心してよもぎ蒸しをしていただけます。

ただ妊娠には元気な卵子とフカフカの子宮内膜が必要です。
生理直後から排卵にかけての低温期によもぎ蒸しを取り入れる方が多いようです。

<産後のケアとして>

韓国では産後すぐから(産院にあることも)されているので問題ないとは思いますが、病院から入浴許可も出てから。できれば産後2,3ヶ月たってからをオススメしています。

産後2,3ヶ月はできるだけ周りに頼って、安静に過ごして欲しいと思います。体力も少しずつ回復してから息抜きをかねてSariにお越しくださいませ。

Q.来店ペースはどれくらいがよいですか? 回数が多いほど良いですか?

多くすれば良いというものでもなく、また悪くもありません。

毎日しても問題はありませんが、かなりの発汗、薬効成分を沢山吸収しますので「疲労感」を感じることもあります。

Sariでは週1から月1でお客様のご都合やお悩み合わせた来店ペースをご提案しています。

ちょっと試してみたい!続けるか分からないけど興味がある!という方ももちろんいらっしゃいます。お気軽にご体験ください。



Q.着替えなど、持っていくものはありますか。


特にはありません。

ペットボトルの水(常温)をご用意しています。

またよもぎ蒸し中はこちらでご用意しているケープやタオルを使用しますので、お着替えなども必要ありません。(ドライヤーなどもご用意しています)

かなり汗をかくので、お帰りの際メイクをされるようでしたらメイク道具をお持ちください。



Q.当日は入浴しても問題ありませんか。

問題ありません。
ただせっかくのよもぎ蒸し成分を洗い流してしまうのはもったいないので、石鹸でゴシゴシ洗ったりせず軽く流す程度でよいと思います。


Q.生理中はよもぎ蒸しできますか。


衛生面や体調を考え、生理中は行えません。


Q.よもぎ蒸しができない場合がありますか。


薬草(特によもぎ)アレルギーの方

生理中・妊娠中

心臓の病気・ペースメーカーを使用している方

現在治療を受けている方(お気軽にお問い合わせください)

※本来よもぎ蒸しは妊娠中でも行えますが、お産に関する専門知識・資格のあるところで行うべきだと考え、Sariでは妊娠期以外の対応とさせていただいています。

※その他飲酒・体調不良など、適さない場合があります。


Q.子宮や卵巣の病気がありますが、よもぎ蒸しを受けられますか。


実際、子宮筋腫や内膜症があるから・・・ということでご来店いただくことも多いです。

よもぎ蒸しは下半身を直接温めるので、漢方成分が膣粘膜から吸収され、子宮症状をお持ちの方にもよいとされています。経過観察であればまず問題ありませんが、治療中の方は担当医にご相談のうえよもぎ蒸しを取り入れられることをおすすめします。

またホルモン系のお薬などでのぼせやすくなることもあります。気になることなどありましたらお気軽にスタッフまでご相談ください


Q.よもぎ蒸しでダイエット効果がある、代謝が上がると聞いたのですが・・・。


血流が良くなるので体の機能が活発になり、老廃物や毒素の分解・排泄が促されます。
(翌日や2日後に体が軽くなった!という感想をいただくことが多いです)
また血液循環がよくなることで脂肪の分解にも。大量の汗により体の余分な水分や老廃物も排出し、ダイエットしている方にもおすすめと言えます。


Q.子供でもよもぎ蒸しできますか。


Sariでは実際に中学生・高校生のお客様もよもぎ蒸しに来られています。

生理が始まって、生理痛や生理不順などのお悩みを抱えている方におすすめですので、あまり小さなお子さんには適さない・・・というより特別必要ではないと考えています。



Q.直接肌が触れるので衛生面が気になります。

直接肌のあたるマントや座布団カバーなど1回1回すべて洗濯し、椅子や使用する道具も毎回手入れや消毒を確実に行います。デリケートな場所だからこそ、安心してよもぎ蒸しを楽しんでいただける環境作りも大切にしています。


またご来店いただいたお客様からの質問で多かったのが、よもぎ蒸しをする際のケープの中は完全に裸でよいのですか?というものです。


全裸でお願いします。


しっかりと厚みのある生地のケープをかぶりますので、透けてしまうこともありません。

また完全個室ですので安心してお着替え&よもぎ蒸しを楽しんでいただけます。




※一部内容をよもぎ庵 さんHPから参照しています。

ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス