毎年毎年、濃いぃいです。


今年は、最後の最後で
まさかの大展開となりました。



大型自動二輪の免許をとるなんて。


けれど、ようやく自分の中で
なにか変わったのだなぁと。




再度のパリ訪問は延期になっているので
来年はそれも。

ただし!それの前にきっちり痩せろ自分!あほあほ!!!



札幌もあとは日にち決めるだけー。

雪がもう少し落ち着いたらかな。


一番たのしかったのは
あちこち旅したこと。札幌、金沢、東京、伊勢などなど。
忘れられない味
伊勢鮨のお寿司と、同率で讃岐うどん(野の香)
ビッグニュース
2017年出るmonsterに惚れて大型自動二輪免許取得。
これだけはやりたかった
痩せること。痩せろ自分!!(T ^ T)
来年の抱負
事故前に体重戻してパリに行って仕事も新展開で豊かさ10倍だ!
二〇一七年も宜しく


来年は
仕事も、思い切った展開を創っていこう!!


あとは、引っ越したい〜!!











今年、コメントやいいねでも
絡んでくださった方、ありがとうございます。

これからもDUCATIっって言いまくると思います(笑)




来年はまた西や東に行こうと思います!

みなさま、良いお年をお迎えください。


質問に答えて自分新聞を作ろう。ブログに投稿して紹介しよう!
そのままなんとなく起きてたら、
今度はクラシックで

クロノトリガーのメドレーなんて!!!

{B1CF9BCC-1D48-4342-982F-2CD113EF65EB}





またやりたいなぁー



やりたいなぁー




やりたいなぁー・・・
わーいo(^▽^)o



{CC5D4DBD-36CD-4400-B3C6-A649E977AE61}




ドラクエのことやってるー!!!





我が家は、ドラクエは
家族みんなでリビングでやるものでした。

ドラクエ3、ゾーマを倒すときは
家族で正座して固唾を飲んで・・・


やっつけたときは、家族で大喜び!!
だったなぁー

努力のたまものか、大雨の中の検定でラッキーだったのか(笑)

 

卒業検定合格しましたので、ちょっとばかし振り返ってみます。

 

バイクの乗り方については、ずーーーーーーーーーーっと

相談に乗ってくれて、的確なアドバイスをくださっているのは

バイクロードレース国際A級ライセンスを持ち、

元レーサーで、今でも活躍しているレーサーさんたちにアドバイスをしている

袋井のイノマタ自動車の社長でマブダチのINOさんです。

教習所にもいかずに初めて乗った750ccで大型自動二輪免許試験を

一発合格したド変態な方です。

イノマタさんのブログをリンクしてみる。

 

 

 

 

その、イノさんのアドバイスと、教官の指示を一生懸命やりました。

 

中型免許で長年乗って、ものすごいヘンテコな癖とかがいっぱいしみついていて

最初の3時間は、それを思いっきり叩き直すこと!!ばかりでした。

 

ニーグリップについても、膝のみで挟み込む!!!のではなく、

つま先、くるぶしを軽く内側に向ければ、自然と膝も車体に沿うんだよ~~なんて

初めて聞いたし!!!!!と驚きまくりでした(^^;;;

 

(※言ってたけど聞いていなかったというのもあるかも~~~)

 

夫も、余計なことは一切言わず、

「教官はどうだった?」ということで復習をさせてくれて

それもよかったです♪

 

 

 

ブレーキについても、細かくフロントとリアのバランス、

そして、バイクはどう動くのか、

さらに、一番重要な「視線と姿勢!」をとことん教えてもらいました。

 

 

どれもこれも、長年の我流でめちゃくちゃになっていたところを

基本に戻るとか、上手な人のやり方にあわせるというのは

すごく大事で、そして贅沢な時間だったなぁと思います。

 

 

我流のドヘタクソなワガママでなんとかなっていただけのやり方は

危険が伴うものだったのかなと思います。

 

教官は何度も、「見たところにいくからね!!!」と教えてくださいました。

私が怖くてすぐ視線をパイロンや壁を見てしまうので

わざわざバイクを降りて

「こっちみて~~~~!!!」と走り回ってくださいました(笑)

 

さらにタンデムでどんな感覚なのか?も、私だけでなく一緒にl教習を受けている男の子たちも

何回もしてくださって

苦手なクランクも、「ここ見て~!ここのラインを見たらこう!」とか

タンデムでやったあと、降りて走り回ってくれました。

 

 

ちょっとだけ、個人的にほわっとしたのが

一番最初になった、ちょっと冷たそうな愛想のない教官が

2段階見極め最後の教官になったのです。

ひょえ~~~・・・と思ったのですが、教習中

道路の真ん中に二人きりになって(笑)

 

ぬぉ・・・黙ったままとかヤダナ・・・

てなわけで、私から

「クラッチ遠くて、重くて、手がいたいです」と話しかけたら

教官から「僕もです。めちゃくちゃいたいの。イヤになるよ~。けれどみんなの技術の向上のためにはヤダーってできないからねぇ・・・。左手、いたいよー」

なんて!!!

びっくり!!

思わず

「男の方だし、なれたもんだーってなっているかと思いました(^^)」と言ったら

 

「そんなことないよー!いたいよ~。けど乗るんだもんね。安全が一番だからね。

検定の時は、無理せず”減点のほうがマシ”くらいのつもりで安全をなにより考えてね。

卒業検定一発合格、がんばってね」 

 

あらま~!カナヘイうさぎ

最後の最後でしたが、「いい人だったのだなぁ」という出来事でした(笑)

 

 

 

 

 

 

課題は、どれもこれも私は

「ほんの1秒たりない」ばっかりでした大泣きうさぎ

これは悔やまれる~。

 

 

 

私がなるほど!と思ったアドバイスは・・・

 

波状路:土踏まずとスネで車体を挟み込む。フロントサスは腕までつながってる感じで。

 

一本橋:タンクと前輪の間に駆動がくるように。リアブレーキ、半クラを使いながら一本橋の出口を見る

 

スラローム:コースの破線などでリズムよくクネクネやれるようになればラクにクリアできるかも。パイロンに意識をしすぎない。どのタイミングで車体を切り返し動かすかを意識する

 

クランク:ハンドルを使う。一本橋と要領は同じ。アクセルは少し回すことを忘れずに。どこを通ると安全なのかの視線移動。

 

急制動:とっととアクセルあけまくって40キロ出す。パイロンが来るずっと前に40キロだしておけば、パイロンに差し掛かった時に38キロくらいにやれる(笑)リアもフロントも、

「むにゅ~」とかける。ガン!とかけない。一秒目がむにゅ~。二秒目がギュッ!

 

坂道:一本橋が出来ればやることは同じ。駆動の感覚が分かれば何ら問題はない。

 

 

 

こんなでしたね~。

 

 

 

 

ちょっと、きちんとスクールに通うのはいいことかも!と思ったので

夫と近所のライディングスクールに行くかもです。

 

すっごい雨でした!

滝のような!!ザーザーで!!!



{EBCC6B4D-57E7-4EC8-AF52-9B7FE7515DA6}
カリマシタ。



検定の時は、いつもの銀色のではなくて
ピカピカの赤いバイクでしたニコニコ
何が違うのかな?
ピカピカ具合かな!?





いつも練習につかわせて頂いてる銀色の古いバイクより
シャキシャキはしてる。うん。確かに。


















と、いうわけで
{3F2AFEF1-C60D-4352-B0A3-ED741FFF2BEE}


合格しました!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
嬉しかったから、過剰なキラキラ加工です。
すみません(笑)
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
卒業検定一回で受かりました!

教習は、補講を3回プラスしました。
(キャンペーンで、3回まで無料でした)
クランク、スラローム、一本橋
どーーーーしても、下手で笑い泣き!!!







雨ザーザーだったので
もしかしたら、ほんの少し採点は甘めだったかもしれません。
検定の方が「うわーガーン天気ひどすぎますね、ゆっくりやりましょうガーン」と言うくらいだったので〜。









どうでもいい自己評価!!(笑)

波状路。とくに言うことなし!
もう目の前に現れた時点でスタッと立てたので
ヨシ!



坂道。
慣れたもんです。ブーンのヒョイ。



一本橋。
感覚では8.5秒で降りてしまったかもえーん
教官が「最終最後は、落ちるより減点のがマシ!ですからね〜」というのを思い出して。
すっごい早く抜けたわけではないけれど
安定した低速ができたわけではなかったです。
悔しいなぁ。





スラローム
へろへろ〜へろへろ〜へろへろ〜と抜けただけ(笑)
これも、教官が「最終最後はぶつかるよりは
安全確実に行く方がいいですよ」と言われたのを思い出して(笑)
もっと練習したかったなぁ。
こちらも、8.5秒かかった気が。








クランク
目の前に教習車が来たので、
クランク最後の出口で左足をぽょん!と、
ついてしまったーーーーゲローゲローゲローゲロー

あれは減点になったのかなぁ。不明ー。
パイロンは全て避けた!!
けれど、最後のちょんっと足をついてしまったのが悔しい!!!!





急制動
「市街地走ってますよね?いつも通りにどうぞ」と言われたのが
とてもわかりやすく自信につながりました。

40キロでパッと止まる、これは

無謀運転!ミラーなどの確認なし!
一旦停止無視!
右ウインカー出して左に曲がってくる!
追い越しレーンを35キロで蛇行運転(年寄り)
右折レーンにかぶせるように通行を妨げてくる!
黄色信号から赤信号は加速して突っ込んでくる!
道のど真ん中で、横に気になる店があったら急ブレーキ!とか、
事故率ナンバーワン!!!の浜松市では
しょっちゅうあることです。
いつも通りにすれば、安全に余裕を持ってとまれました。












終わってから、検定員から
今日卒業検定受けた方々それぞれの評価を話す時間がありました。



ニーグリップについても、膝、というより
くるぶしとつま先を意識すると良いよ!というお話も。

「発進時、左足は地面だよね、
ニーグリップ!といわれて膝を意識するけど
まだ膝はつけられない。
足をパッとステップにのせた瞬間、
くるぶしとつま先を車体に合わせるようにするだよー」

だそうです。なるほどびっくり





私への評価は
「発進時から外周、コーナリングは
あぁ、バイクに沢山乗ってるんだなぁという印象でした。加速、コーナー手前減速、バンク、立ち上がり、なかなか上手いな!と思いましたウインク
期待して見ていたら、スラロームになった瞬間あれれれれ!?びっくりどうしたの!?てなってしまったので
怖いとかが出てしまったかな〜と感じました」


ほんの少し褒められて
やったー爆笑








やー、卒業検定一回で受かりました!

勉強になったのはやはり
{DFA2AA5B-48D4-4021-90EA-23CDF5DCAE97}

白バイの競技の動画です。




よーく見て頑張りましたおねがい






ふぅー!!!
目標の、年内取得!出来ました爆笑




進捗シリーズはこれで終わりでーす。