翼くんの10周年記念コンサート | Wings of song

Wings of song

あそび歌作家の鈴木翼さんの講習会やコンサートの感想や翼さんだけでなく他のあそび歌作家さん等の講習会、コンサートの感想をupさせて戴きます❗

指定席でしたが、開場1時間前ぐらいには行こうかなぁと思って有楽町に向かいました

そして有楽町マリオンの会場に着くとすでに皆さまいらっしゃっておりました

色々おしゃべりしながら待っておりました




会場時間になり物販やフォトスポットで写真をとりました

記念グッズのTシャツは、すぐに無くなってしまいました

サイズが、、、LまでしかなくてLサイズがパツパツだけど翼くんがTシャツ着て欲しいとつぶやいていたので
着て参戦したのでした

翼くんの衣装が、新しい衣装だろうなぁと思ったので
つーくんには、ドット柄のシャツを着せて、そして、サリーJr.も連れて行ってステージで記念撮影


開演時間のブザーが鳴り翼くんが登場してくれました

やっぱり新しい衣装
ブルーの燕尾服に赤と白のストラップの帽子とズボン
可愛い❤️
40歳のおじさんに可愛いってどうよですが、、、
可愛かったなぁ

できても できなくてもやってみよう
子どもも大人も立って楽しみました
この曲は、翼くんのテーマ的な感じで本当に思いがつまっていて良いなぁと思います

こころが おどる
翼くんの初めてのCDで思い出の曲とのことでした
CDのジャケ写についても
今回の記念グッズのバッチは、渋谷スクランブル交差点を背景にジャンプポーズで同じ構図で作ってあるんですって言っていました

かみなりどんがやってきた
ほとんど温度差がないかみなりどんでセーフ、イエスで盛り上がりました
最後に10ヵ所でやったけど8ヵ所しかなかったような気がする?

oh!スージー
始めに躍り方の説明をしてから始まりました
生バンドで歌いながら踊ったのでちょっと息切れされてたかな?

タッチしない
隣の人と、タッチしなかったりしたりすると説明があって、2番は、客席にタッチするでタッチしに行きますからって言ってくれました
翼くんが客席に来てくれたんだけど、真ん中の席だったので、通路まで出てタッチしに行ってしまったサリーでしたf(^_^)

おばけマンション
翼くんのパネルシアターと言えばコレ
1と2のキャラまぜてストーリーは、①のストーリーでした
魔女、ミイラ、ネズミーナ三世、化け猫
ミイラの包帯が落ちてしまう所やネズミーナ三世が化け猫を見つける所では、子どもたちのリアクションがやっぱり凄かった

ここでバンド紹介
はしるよ でんしゃ
生バンドのはしるよでんしゃカッコ良かった~

大友さんコーナー
王子との思い出を話してくるたり、王子が翼くんの事を話してくれたりしました
王子の家での合宿とかのお話し
クラシック手あそびの扮装は、カツラをかぶってやってくれました
久しぶりにカツラでのクラシック手あそびは
1本か2本に
運命の家族
体がピアノになりました
王子にくすぐられる翼くんがたのしかった

花は ここにさいて
この曲の翼くんの思いを話してくれて、会場に娘さんたちが来ていらしていて歌い方が、いつもよりさらに優しく感じました

王子が最後に翼くんへのプレゼントをあげていて、前日にしげちゃん一座での公演で北海道にいたので室井さんや長谷川さんたちとのプレゼントで
夕張メロン、黄色いトートバッグには、しげちゃん一座の皆さんからのサイン付き
翼くんには、メロンではなくよろ昆布と言って昆布を見せてくれたのがおもしろかったです
王子がステージ袖にはけた後、翼くんがステージのちょっと右側にスタンバイして誰かを待つ感じでしたが、、、
翼くんの勘違いでそこで15分の休憩でした

2部 カラフルストライプ衣装で登場

ハートでタッチから始まりました
皆でエアータッチ ステージから遠い席にいると目が合った感じでハイハイハイってエアータッチが出来ると嬉しいなぁ‼️
遠くにいると勘違いでも、目が合った気がするから◎

読み聞かせ
おふろで なんでやねん
なんだかプロジェクターの調子が悪く写ってはいけないものが写ったり、あれれ?先に進み過ぎてしまったり
翼くんお得意の
「こういう時は、ご歓談下さい」が出てましたね
このドアだれのドア
絵を描いて下さった市原淳さんが来て下さっているんですと紹介されていました
ここでもトラブルが
あれれ?落ちが先に出ちゃった

どろきょうりゅう
ずっと色々な出版社に絵本を出して欲しいとお願いしていた事、イラストを恵ちやんに描いてもらってそれを使って歌っていたことを話してくれました
サリーもめぐちゃんのイラストのどろきょうりゅうが大好きで、プロジェクターでこのイラストを写しながら歌ってくれてとってもとっても嬉しかったです

翔くん登場
翼くんが翔くんの事を優しいって言ったら
翔くんは、優しくなんてないですって
翼さんが優しいから、優しく見えるんですって言っておられました
メッセージコーナーがありました
みんなでドーモくんに出演された事で
ジャングルポケットさん、あんりちゃん、テツandトモさん、ドーモくんの声優の皆さんでした
声優の皆さんのメッセージの後、子どもたちもいたので、ちょっとあれれ?な感じでしたけど

Go down!ジェットコースター
フェスごっこが楽しかった
いっしょにを一緒に歌ってくれてとってもステキでした

ロケットくれよんコーナー
ロケットくれよんが、大好きすぎて
ロケットくれよんの衣装を着ている時期があった事
奥さんが「ロケットくれよんには、なれないよ」と言ったそうで、それからロケットくれよんと同じ衣装は、着なくなったそうです
ちょっとだけ体操
会場の皆さん立って体操しました

翼くんが、たかしさんの家に行くとソファーが、気持ち良くて20分寝かせてと言って寝たら2時間寝てしまったこと
空港で翼くんが、もたもたしていたら先に行っていたロケッツの2人がどちらかで待っていてくれた事、ロケッツは違う方に行くのに待っていてくれて優しさを感じたとお話しされておりました
ジャンケンジョイ

ビデオメッセージpart2は
ケロポンズのお2人
新沢としひこさんでした
ケロポンズのお2人のメッセージは、強風の中の映像でした
新沢さんのメッセージは、インスタのストーリーでupされていましたね
ナイーブな少年の翼くんとおっしゃっていました

中川さんコーナー
中川さんへの思いを語る翼くん
リスペクトが半端ないです
中川さんとの出会いをお話ししてくれました

体をほぐす体操でマーチ的な曲かと思っていたら違っていたと言っていました

中川さんは、「ブランクながいです」って自分の事をおっしゃっておりました
ほぐせからだしゅう
中川さんが歌って翼くんが踊ってました

おいけのハーモニー
翼くんと初めてステージでこの曲をやった時の説明が良くできなかった事、それから10年たって、うまく説明できるかな?と中川さん

翼くんが頑張って会場の皆さんに説明していました
10年たっても、ちょっとあれ?なところがあってその度に中川さんが「何年やってるんだっけ?」とツッコミを入れていました

客席を3つに分けて、雨、カエル、魚に分けて歌いました
とって楽しかったです

にじ
中川さんと歌うにじステキでした
客席もみんなで歌えて良かった~

再び翼くんだけになり
みんなでイエス
みんなでやるイエス!が楽しかった

MC
翼くんの感謝の気持ちがあるれていました
お世話になった皆さんのお名前が上がり
マネジメントをしてくれている『うみ』さんのお名前が上がると言葉につまり涙されていました
頑張って~と言ってしまったサリーでしたf(^_^)

ゆっくりゆっくり
こころが癒されるこの曲
感動の嵐でした
こう言う嵐は良いよね‼️

アンコール
ゴーゴーぼくたちなかま
ソングブックカフェオールスターズ登場

会場みんなで立っちゃえばと中川さん
大人が皆立って踊ってしまうと下の階が大変だとの事で大人は、座ったまま踊ってました

笑ったり~はしゃいだりのところで『パンパン』って言って手を叩くのもしっかりやってくれて嬉しい‼️
とっても盛り上がりました‼️

最後に写真撮影
客席側からカメラマンさんがステージの皆さんを撮影

客席の皆さんも写真を撮ってました



その後、ステージから客席側を撮影しました

皆さんに書いてもらった垂れ幕を出して撮ってもらいました
隣に座ってた男の子が広げるのを手伝ってくれました
ありがとう

そして翼くんだけステージに残っていたら
客席から次々に花束を私に行っていてそれにもしっかり答えていた翼くんでした


サイン会は、長蛇の列
いつもサイン会は、ゆっくりなんだけど、更にゆっくりめなサイン会でなかなか列が短くなりませんでした

私は、最後まで残って色々サインをしてもらいました
うまい棒のアレンジメントをお渡ししてお写真を撮ってもらい



10周年おめでとうの垂れ幕を見てもらって記念撮影
沢山のメッセージを戴いてとってもとっても嬉しかったです
4月から垂れ幕を持って色々な所に行って
翼くんファンの皆さん、そして、講師の皆さまにご協力戴きました
ありがとうございました


きっと、一つひとつのメッセージを翼くんは、これから読んでくれると思います

翼くんの10周年記念コンサート
本当にステキでした
楽しかった
感動でした

少しでも、10周年記念コンサートに来られなかった皆さんに雰囲気を感じてもらえたらと思います