学研夏の講習会in東京 | Wings of song

Wings of song

あそび歌作家の鈴木翼さんの講習会やコンサートの感想や翼さんだけでなく他のあそび歌作家さん等の講習会、コンサートの感想をupさせて戴きます❗

学研夏の講習会in東京に参加しました

学研の講習会は、今年は、この日が最初で最後でした


きゆりあんでのサリーの定位置2列目ど真ん中をキープ



ウェルカムタイムは、翔くん
それぞれの演目の説明をする時に、ちょっと天然な感じが見えかくれ
がりがりがりが可愛かった💕
ピコロの7月号だったっけ?に掲載されているらしいです

ひとコマ目
ミツル&りょうたさん
客席から次々にお手伝いの方を選んで上がってもらってジョーンズ博士とか色々やって楽しかったです‼️

新曲もステキでした‼️

そして、やっぱりアンコールは、昆虫太極拳
これをやらないと夏が終わらない‼️
りょうたさんがぐだぐだだったのが印象的
浦中こういちさんがステージに来てくれました‼️衣装がミツル&りょうたさんたちとおそろいでした‼️



お昼の公開リハ
新沢さんのリハが最初で次が翼くんのリハでした
新沢さんのリハが終わってもピアノが動かず、翼くんの講習の時もそのまま置いてあったのでちょっと邪魔感が、、、使わないピアノは、ステージからどかして欲しかった‼️

2コマ目 翼くん
初めてお会いする方
何度もお会いしている方を聞き
初めての方がそこそこいらっしゃいました

できてもできなくてもやってみよう
なんと、ミツル&りょうたさんが乱入
特別なできてもできなくてもやってみようになりました
手拍子のコール&レスポンスもミツルさん、りょうたさんにしてもらっていました
ポーズのまねっこの時にいつもは、ひょっこりはんが入るのに、この時にはなかった
突然の乱入にビックリして飛んじゃったみたいです😆

かみなりどんがやってきた
1度翼くんが歌ってやった後
かみなりどんを知ってた人~と聞くとほとんどの方が手を挙げていました
初めての方がそこそこいたのに、かみなりどんを知っていた方が多かったのは、スゴいですね‼️
その後、YouTubeに色々な動画がupされていると翼くん
セーフ、イエスが無い動画が多いと言ってました
乳児では、セーフ、イエスの所は、驚いてしまったりするので、そう言う時のやり方を教えてくれました

じゃんけんジョイ
客席からお手伝いの男性(Tさん)を呼んで始まりました
お手伝いのTさんミツル&りょうたさんのステージにも呼ばれておりましたが、キャラが強い
じゃんけんジョイの振り付けでTさんの動きか何だかちょっと違って笑いが起きてました

パピプポーン
初めは、エアーで赤ちゃんを抱っこしてやりました
私は、つーくんを抱っこしてやりました
翼くん、エアーだからポーンのところで赤ちゃんを空中に上げてキャッチしていました‼️
キャー💦つーくんを空中へ投げちゃったf(^_^;

ポーンでジャンプ、プルンで揺れるヒューンで走る、くるんで回るそれぞれの説明で、走る時には、お互いの視線で動く方向を決めて下さいと翼くんが言っていてしっかり分かるように目配せしたのにTさんは、なんと逆方向に行ってしまい、翼くんがツッコミを入れていたのでした

くものうえで
客席横一列右を向いて前の方との触れあいでした

ぼくたちぶどう
ぶっぶっぶっぶっぶぶぶぶぶぶどうのところは、しっかり(体に)引き付けて下さいねと翼くん
子どもたちは、見てマネをするので、しっかり引き付けて動くようにするとよいそうです‼️

おりおりシアター
バナナを会場の皆さんにどうぞ食べて下さいと分けてくれてみんなが食べるマネをすると皮ごとたべちゃいました?と翼くんがツッコミを入れてました
靴下の柄の説明がしずらいものがあって、ちょっとしどろもどろになる翼くんが可愛かった💕

ハッピーおめでとうありがとう
始めに翼くんが歌ってから半分に分かれて、8月生まれの方々をお祝いしました‼️
サリーが歌うと声が大きいから声が自分の声しか聞こえなくなってしまう感じがして後半ちょっと控えめに歌ったのでした😅

ゆうえんちでおおさわぎ
客席から男性を呼んでお手伝いをしてもらっていました
もちろんTさんも呼んでました‼️
『遊園地にあるものと言えば』の質問
何だか翼くんもあたふたしてしまっていたのはちょっと笑えました😆
腕を振るのがお手伝いの男性が激しくて翼くんは、それに負けないように腕を振っていたのが可愛かった💕

つのつのつーの
翔くん登場
やり方の説明を翔くんがしてくれました
翔くんが指を一本立てて頭の上に立てようとした時、私は、一本のつの二本のつのから始めるのかな?と思ったら翼くんが『かみなりどんをやろうとしてた?』とツッコミを入れてた‼️
翼くん、違うでしょと、、、つのつのつーのつのつののポーズをして始めからやるように伝えてました
つのつのつーのは、『ないつーの』のところが面白いので始めのところは早めに切り上げて『ないっつーの』をすると盛り上がると教えてくれました‼️

いつか大きな木になる
子どもたちの行動を思い起こされる歌
今まで、この歌を聞いて泣いた事は無かったのに、この日初めて聞きながら泣いてしまったサリーでしたf(^_^;
ちょっと心がトゲトゲしてたからかなぁ?

今日は とってもいい日だったよ
会場の皆さん振りを一緒にしてとっても盛り上がりました

アンコールは、ハートでタッチ
翼くんのジャンプがやっぱりスゴかったです‼️

3コマ目は、新沢さん

新沢さんは、大学の客員教授をされていて、そこでの授業を再現してくれました

ステージに青空ワッペンの千葉純平くん、翼くん、翔くんをよんで、3人は、生徒役でした
◯◯な動きを授業では、生徒数が100人いるから100通りあるんだそうで
純平くん、翔くん翼くんの順番で披露して行きました

3段落ちになってて翼くんは、最後になりたくないのに、やっぱり最後になってしまって翼くんが披露するとちょっと滑り気味で、、、新沢さんから後で反省会だよよ言われていたのでした

マネキンチャレンジが面白く、3秒6秒10秒を曲の途中で止まるので、最後の10秒では、動画を撮ってくれていました‼️
動画のupが待ち遠しいです‼️

絵本の読み聞かせは、『けっこんしようよ』でした
廃刊になっていた絵本が復刊したとお話しがあり、20年ぐらい前に作られた絵本が今のジェンダーの問題から、色々なところで活用されているんですって
とっても良い絵本だなぁと思いました

ひとりの結婚式のお祝いしているところがあり、お一人様なサリーは、共感しちゃった😆
お一人様結婚式良いなぁ🎵

世界一のピース
皆さんもステージから写真を撮っても良いですよと新沢さん
曲が始まって早速ステージに上がったらえぇ~~💦他には誰も上がって来ない😅

でも、ステージで踊って皆さんをパチリ❗
翼くん、翔くん、純平くんも参加されてました



アンコールは、にじ
翼くん、翔くん、純平くんも一緒に参加して歌ってくれました
会場みんなでの大合唱がステキでした‼️

終了後のサイン会
やっぱり長蛇の列
始めに新沢さんの方へ
サインを戴く前に『スペシャルな』と言ったら新沢さんは、しっかり『メモリー』と答えてくれました‼️そして、スペシャルな~~メモリー🎵と歌ってくれました🎵
キャー💦ハモろうとしたらつられちゃったf(^_^;



そして、翼くんの列へ
スペシャルなと言ったら『メモリー』と答えてくれました
LINEライブのすぐ後の講習会だったから覚えてくれていたんですね‼️
そして、スペシャルなメモリーを歌ってくれました🎵
もちろんサリーポーズで写真も撮ってもらいました





とっても良い1日でした

学研のスタッフの皆さま
新沢さん、ミツルさん、りょうたさん
翔くん、純平くんそして、翼くん
とっても楽しい講習会でした
ありがとうございました

お疲れさまでした‼️