ひかりのくに講習会in福岡 | Wings of song

Wings of song

あそび歌作家の鈴木翼さんの講習会やコンサートの感想や翼さんだけでなく他のあそび歌作家さん等の講習会、コンサートの感想をupさせて戴きます❗

JR博多駅の駅ビルにあるホールでの開催でした




ひかりのくにサマーカレッジ



1コマ目は汐見先生

新指針、新要領のお話し


2コマ目

ビリギャルの作者の方の講演でした


そして、3コマ目は、翼くん


司会の方から紹介されて翼くん登場

初めて会う方は?と聞かれ、客席のほとんどが挙手されてました


そして、ゆっくりお立ち下さいと言われて立ち上がると翼くんが気付いてくれました‼️

フフフフフ😏

サプライズ成功‼️


元気のいいあそび歌

ハートでタッチ

ジャンプでタッチの時のジャンプがやっぱり高い‼️


客席からお手伝いの男性を呼んで

じゃんけんジョイ

お手伝いの男性がまたまた良い味出してましたねぇ

じゃんけんの結果があいこだったので勝負が着くように翼くんが勝つように手を変えたらその男性も同じように変えようとしていて翼くんがツッコミを入れてました


くものうえで

横一列みんなで横を向いての触れあい

耳や首すじをくるくると触っていって最後は、背中を下から上に指で触っていきました

パピプポーン

赤ちゃんを抱っこしての触れあい遊び

赤ちゃんを抱っこした真似をしてやりました

私は、つーくんを抱っこしてやりました

終わると翼くんは、抱っこしていた赤ちゃんを横に座らせてあげていたら、お手伝いの男性も抱っこから下ろしたので、翼くんは、その赤ちゃんも横に座らせてあげたのですが、なんとw(゜o゜)w男性がもう一人赤ちゃんを下ろしたので双子だと判明

『えっ( ゜o゜)もう一人?双子だっの?えっw(゜o゜)w』と翼くんが言いながらもう一人の赤ちゃんを横に座らせていたのが笑えました😁

その後、二人組になってパピプポーンをしました


ゆうえんちでおおさわぎ

お手伝いの男性を他にも上がってもらって行いました

『ゆうえんちにあるものと言えば?』とそれぞれに聞いていって1番最後に初めにお手伝いをしてくれた男性に聞くと名前が出て来なくってくるくる回るやつとジェスチャーを交えながら言ったみたいで、メリーゴーランドは、その前に出ていて、出ていたのにそれを更に言って名前も出て来ないから、驚きつつ、ツッコミを入れていた翼くんでした‼️

メリーゴーランドのやり方の説明の時、手を中央に重ねていって更にまた手を重ねていったらしく、翼くん『なんでそんな風にするの‼️』と言っていました

1人でのメリーゴーランドのやり方も翼くんが説明して、リアルメリーゴーランドの回り方も、教えてくれたのでした


バイキングの見本

左右の引っ張る強さがものすごかったらしい


ジェットコースターの見本

右端にいた男性の動きが独特でスゴかったようです‼️翼くんのツッコミが面白かった


おばけやしき見本

テクテクそろそろ~テクテクそろそろ横におばけで左を向いた翼くん左の男性が明らかに自分の方を向いた翼くんを確認して反対を向いた事にツッコミを入れてました


フリーホールでは、ツッコミドコロは、なかったかなぁ~


とっても楽しいゆうえんちでおおさわぎでした


ハッピーおめでとうありがとう

初めに1度翼くんが歌って聞かせてくれてから2グループに分かれて歌いました


おりおりシアター

始めようとしてプロジェクターに映し出されたバナナを見た翼くん手元におりおりシアターが

無い事に気が付き楽屋に取りに行ってました

『皆さまご歓談下さい』と言って取りにいってました

その間、両隣の方からつーくんを見せて下さいとのリクエストがありいきなり撮影会になってました💦

翼くんが戻りおりおりシアターがはじまったのでした


できてもできなくてもやってみよう

翼くんの『隣の人を見ないで』でやっぱり笑いが起こってました


ぼくたちぶどう

やっぱり可愛い🍇子どもたちと踊りたくなりますね🎵


つのつーの

つのつのつーの つのつーの~と歌い出したら皆さんの笑い声が聞こえてました

最後のつのっつーのでザワザワとクスクスが、起こってました


Go!down!ジェットコースター

フェスごっこの説明をして始まりました

初めのコールが『女の子~‼️』だったのが新鮮だった

『判断はお任せします』がなかった


いつか大きな木になる

翼くんのお子さんのエピソード

何度聞いても笑えます

お姉さんの方のごっこ遊びの事などが本当に面白い

歌は、本当に感動でした

1度ステージから消えてアンコールの拍手があり再び登場

『思いもかけないアンコールをありがとうございました』と翼くん


今日はとってもいい日だったよ

会場の皆さん振り付けを皆でやって一体感がありました


終了後のサイン会

サイン会が始まる前にちょっとだけご挨拶

荷物をクロークに取りに行って、サイン会の最後になるまで待っていました


サインをしてもらって、写真も撮ってもらって嬉しかったです💕





翼くんステキな講習会をありがとうございましたそして、お疲れさまでした