今夜は清滝で踊りの練習です

18時からですが

行く前に

妹の家に寄り

昨日買いそびれた

デニッシュの食パンを引き取ります

 

水曜日は全商品10%引き

ですが

注文して置くと

通常のお値段1本460円

何時も4本か5本

一寸割引が有難いと思わ無い?

焼きたてで

 

熱いまま冷凍に入れて

必要に応じて切って焼きます

 

先程

妹から買いに行ってくると

連絡がありましたので

優先順位一番です

 

そして

昨日の練習で出された宿題

1つは

練習しているテープの予備のダビング

1本は頼まれて渡したのですが

ご自分で手持ちの機械でしようとしては見たらしいのですが

ダブルラジカセではないらしく

手こずって

沙羅に回って来ました

先程、其れも終了

 

ついでに

慰問の日に

「花笠音頭」のテープを

妹に頼まれて

持って行ってあったのに

皆さん忙しく

帰ったら未だ、

沙羅の鞄の中

昨夜も寄ったのに

違う事でしたので

丸っ切り

 

今日はお渡しするテープと一緒に

袋に入れてあります

忘れ無い事を祈ろう

 

そして

沙羅が直接指導している

「大阪の雪」

振り付けは一番が終わって

二番の間奏の部分になって居ますが

ちょっとお休みが続いているので

おさらいをしてからと言うことになりそう

 

そして

この方も沙羅が直接指導

「夕月の雨」

あの、、何歩行くんですか?と

歩数で動こうとされる方

勿論ビデオを見て動きのおかしな所を

見てあげると言う事で

教え始めたのですが

沙羅は歩数などで動か無い!

曲をいっぱい使いきれ!って

毎回口を酸っぱくする程

 

もう一つ

歌詞を尊重する様にってね

 

歌詞を軽んじた動きは

見る人に

違和感を覚えさせる

見てよかったと思うのは

観客が

ああ!悔し泣きは地団駄踏むよねとか

自分のものになら無い人を追うのは

切ない、、そんな時の涙は

知らずに音もなく頬を伝うよねとか

ご自分の経験に照らし合わせて

同調できて初めて

良かったね!に成る

 

其れが理解いただけ無い方

その方に

心を表す

身体の動き

其れもね、、

肩を抜いてって言うと

背中を丸める

胸を張ってと言うと首をすくめる程

肩に力が入る

 

結構面倒なので

筋肉の使い方で説明することにしている

一応断ってからね

肩甲骨を窄め

背骨の両側の筋肉にグッと力を入れてと

位置を指定して

そこに力が入るか確認

鏡を見て練習してって言うと

家には姿見はありません

髭剃り用の小さい鏡、、、

喧しい!暗くなったら

窓に映して自分の姿を見て!

って

結構疲れるとお想いになら無い?

 

でもね

コレも実際にはご本人に

この経験が無いからだと思っている

男の方が

肩を抜く仕草をする必要性は無いものね?

 

なので

この、進捗も一筋縄ではいか無い

 

そこによ!

妹がタイトルだけ「母恋三味線」ね

この曲は

沙羅は小柄な人向けの曲だと思っているのだけれど

162、3ある

立ち姿のすらっと綺麗な女性に

この曲を割り当てたみたいで

昨夜の練習で

三味線と扇子を用意して居たので

「音出すよ」って言ったけれど

立つ位置もわかって居無い

妹は舞台で踊っている

沙羅は妹の練習に

ついで練習をしただけ

それなのに

沙羅さんに教えてもらいって言ったよ〜ですって

 

妹が踊ったテープが何処かには有るはず

ですが

VHSじゃ無かった?

DVDでは無かったよね?

沙羅家は未だTV付けられないよ!

 

記憶だけでって

無理があると思うけれど

25年ほど前に齧った曲

怪しい!

 

コレが今日の宿題

最後の一つが未だ思い出せない

一番の終わり付近は何となく

ですが

未だ、イントロの部分

 

下手から

三味線を左脇に抱え

扇子は編笠に見立て右手で顔を隠す位置

本脚でグッと腰を入れて立ち

下駄を履いている風で

添え足で高く上げて二歩

グッと肩を引いて小走り

舞台中央でグッと振り向き

腰を落として左にサッと回る

 

みたいな動きだったよね

踊り子さん

一つも覚えて居ない

立つ位置も立ち姿も

沙羅の記憶にも追いついて居ない

 

その上に

沙羅は「花と龍」を無理から

教えて頂こうと

挑戦中

他のメンバーさんも全員引き込んでね

所がコレが

手数がとても多い

イントロ部分しかして居ないのに

とてもじゃ無いけれど

一気に覚えきれない

コレは1週間の猶予はあるけれど

其れ以前

振りが頭に残って居ない

其れこそ

動画を撮らせてと頼んだら

来週、着物をちゃんと着て来たら

映しても良いと来た

その間

変なフリを作ってしまうと困るので

自重

 

さ!

何かちょっと口に入れてから

行って来ます

ご飯じゃ無いし

ね?

 

沙羅より