おはよ!

室温  11℃

湿度  40%

外気温 1℃

さくら足元チンマリ

 

室温で感じる温度以上に

外気温は低いようですね?

庭にね

昔、公園にあったような

裸の水道栓が有る

冷え込むと心配でしょう?

コレに、先日の冷え込みの日に

バスタオルを被せて

大きなゴミ袋で

すっぽりと覆うって有る

未だ、一度もこ凍らせたことはないけれど

先日の冷え込みの日に

温室の保護に貼ったビニール袋に2L程の

雨水が溜まっていたのが

凍っていたので

取り外さず

そのまま覆うって有る

今のお時間で1℃と言うことは

明け方はもう少し

気温が下がっていたかも知れないものね

ラッキー❣️

 

所で昨日

家族の運転免許更新の案内状の届く都合で

郵便の転送依頼も

住所変更のお手続きも

出来なかった

丁度3月3日生まれで

1ヶ月前から更新ができますよと言う事は

2月4日には開始

としたら、、、今日明日には届いていなければならない

で、

昨日のお昼前

朝のお仕事から帰って覗いた時には

未だ届いていなかった

その後、郵便や市役所に行ったけれど

一寸、、不安

で、帰ってね

もう一度見るじゃない?

入っていない

念の為、警察署に電話で

確認しようとしたら

家族の運転免許証番号が必要

ううん、、!

で、昨日は諦めて

さくらとお庭で遊んでいて

家に入る時に

もう一度郵便受けを覗くと3通のハガキ❣️

ですが、、、時間が

と、成っていた

 

と言う事は今日ですが

それが今日は沙羅が目一杯の予定

午前中だけ

それも2時間ほどの余裕しか無い

転出証明だけ頂いて来る事で

お時間終わりそう!

郵便の転送依頼は住所変更が終わってから

住所確認が出来る

顔写真付きの証明書

 

ま、

これ位の強制力が無ければ

今からの世の中の安全が確保出来ないでしょう

 

きっとね

多くの観光客に混じって

所謂、ジェームス、、、的な活躍をする方が増える

1ヶ月を日本で過ごす

犯罪的視察って

仲間が居れば

旅行会社に行く先をチェックされず

おおかた自由ですものね

 

被災したと報じられると

ミサイル打ってみようかと思う国もある

そのお友達の国の動きも

敵対などと

目を合わせる必要はないが

これほどのんびりした国にあっては

緩急はご自分の責任でと言う

最低ラインの身の安全

人を疑って閉じ籠るのは簡単

ご自分の周りの動向を

近隣の方々

近隣の派出所で知って頂くのも

重要な事

 

地域の「隣り組」制度は

この緊急時に対応すべく

作られた物だと思うが

 

火事と喧嘩は江戸の華

 

水気の少なかった江戸に置いて

一旦火事が発生すると街を総なめにする

関東大震災時の火災が

最もなと言う見本

喧嘩にしてもヤクザ屋さんが儲けるには

人の多い江戸

世界でもこの時期の江戸の人口は

花盛り

 

隣に、知らん人間が住んでたら

知って当然なので有る

 

向こう3件両隣り

自分を曝け出す

 

それを嫌がって

都会に逃げていく人

古い風習にがんじがらめは嫌

と、都会では「隣り組」に入らない

地域活動に参加しなくても良いので楽

自分達家族だけで遊園地や旅行で楽しい

 

平和ボケの間は

通用した思考

 

隣は何をする人ぞ⁉️

 

転入届けを提出すると

地域の派出所から

転入の確認にお巡りさんがおいでになりましたよね?

地域の為に

目視確認

必要な事でしょう?

 

ま、昔と違って

こんな面倒をしなくても

監視カメラと言う

文明の力が、集合住宅や

大きな住宅地の出入り口になるような信号には

ちゃんと着いては居るようですので

その方がもっと安心ではある

「桐島」と言うニュースも流れた

決して隣人が、、、と言う

さ!

始動!

 

沙羅より