ヾ(◕‿◕✿)*こんにちは〰️*。♬

駅まで歩いていると、アスファルトを突き破って生えている草花を見つけました。

いわゆる「 ド根性花 」と言われるものです。

 

 

どこかで見たことあるお花でしたが、名前は知りませんでした。調べてみたら「 コマツヨイグサ ( 小待宵草 ) 」というお花です。

 

コマツヨイグサ ( 小待宵草 ) とは 
コマツヨイグサは、スイレン科ヒルガオ属に分類される植物です。その名の通り、夕方になると花を開き、日が昇ると閉じるのが一般的な特徴です。コマツヨイグサ(小待宵草)の花が咲く時期は5~10月もしくは、11月までです。花が咲く時間は非常に短く、開花はたったの一晩であり、翌朝にはしぼむことが特徴です。

 

 

 

レモン色のとても可愛い花で、道端に咲いていると目立ちます。
黄色い花が夕方から早朝にかけて咲くそうですが、撮影は、午前10時から11時までの間のものです。こうして、お昼前まで萎えずに開花したままのお花もあるそうです(。_。)φホゥホゥ・・・

 

  コマツヨイグサの花言葉

 

コマツヨイグサの花言葉は「 入浴後の乙女 」「 浴後の美人 」「 物言わぬ恋 」「 ほのかな恋 」「 移ろいやすさ 」です。

入浴後の女性に関する花言葉は、歌曲「 宵待草 」の作詞者である竹久夢二氏が、浴衣姿の美人画を得意としたことに由来します。
「 移ろいやすさ 」などの、はかない意味の花言葉は、一夜でしぼんでしまうコマツヨイグサの花の寿命の短さに由来しているそうです。

 

 

小さな黄色い花が愛らしい「 コマツヨイグサ ( 小待宵草 ) 」

なぜ夜に花を咲かせるのでしょうか?

夕方暗くなって活動する「 蛾 (ガ) 」を誘うために花を咲かせます。

つまり受粉のための花粉を運んでくれる夜行性の蛾などに受粉を媒介してもらうためだそうです。

自然の世界での役割分担って凄いです( ◜◡‾)Йё゚~

 

 

 

 

ドーナツが食べたいけど、近所にはありません。そんな時はコンビニが便利ですよね(♡∂‿∂ )

 

セブンイレブン

抹茶オールドファッション

 

抹茶を生地に練り込み、フライ後にシロップをかけ、抹茶コーチングで仕上げたドーナツです。

( セブンイレブン公式サイトから )

 

1個当たりの熱量は431kcal、揚げたり、シロップをかけたり、チョコでコーティングしたりしているので、なかなかのカロリーですね(・_・、)

 

綺麗な緑色のドーナツです

 

食べてみると(っ・u・(  )モグモグ

生地はしっとり、ところどころサクッとした食感で、抹茶の風味をしっかりと感じられてദ്ദി・◡・)

チョコはくちどけがよく、抹茶感が更にプラスされ、おいしいです

 

しっとりサクサク食感に、しっかり抹茶の美味しさが堪能できるクオリティ高い抹茶オールドファッションでした꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡

 

抹茶好きにはたまらないっ

気になった方は是非お店でチェックしてみてくださいね( ◜◡^)っ

 

 

 

 

今日も 「 感謝 」 の気持ちと 「 ありがとう 」 が素直に言える一日。

そして、笑顔で過ごしましょうね - ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

 

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました