すっかり秋ですね。

 

最近の私といえば。

 

タモキシフェンを飲み始めてずっと苦しんでいた副作用。

 

胸のしめつけ感。

 

集中力が続かない。

 

朝、早く目が覚める。眠りが浅い。

 

動悸。

 

髪の毛のパサつき。

 

肌の老化。

 

腰痛。

 

イライラ。

 

まあ、性格もありますが。すべてをタモリのせいにしてすませてます。(笑)

 

一番困ったのは、集中力の欠如。なんだかぼんやりすることが多く。うっかりミスや、物忘れが

 

劇的に増えてような気がする。

子供たちには前からですよ。。。なんて言われてますが。

 

あはは。

 

やばいよねえ。

 

あと、胸の締め付け感。

 

最近ちょっと楽になりました。

 

変な風邪が流行ったおかげで、ステイホームし、自分を見直す機会が多かったので。

 

自分や大切な人を守るために手洗い、うがい、マスク、ソーシャルディスタンスのほかに何ができるか

考えてみました。

 

それは!胸郭ストレッチ!!!

 

深呼吸なんだけど。呼吸に意識すること、呼吸に少し抵抗をかけて肺活量を鍛える。

 

毎日続ける。

 

成果がみえた瞬間。

 

山歩きに行ったとき。友達がゼーゼーはーはーいうてる中、まったく息が切れなかった私。

 

なかなかやるな!

 

簡単にお伝えすると。パコパコするペットボトルを口にくわえます。

 

吸いながら手でボトルを抑えてぼこぼこにします。吐く息でぼこぼこを戻します。

 

慣れてきたら、吸う息でぼこぼこになります。それを一日10回。

 

毎日続ける。息を吸うこと、吐くこと。自分を守ること。免疫が下がって人こそ取り組んでほしい運動です。

 

先日 鬼太郎ロードにいってきました