上田城跡公園 | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

長野県ドライブ旅。

海野宿の後に向かったのは上田城跡公園。

真田氏の居城。

1583年真田正幸によって築城。

 

数年前の大河、観てました。

前~に上田市を訪れた時はスルーしてしまった場所です。

線路側の駐車場に車をとめていざ。

すでに城壁が素晴らしい。

 

階段を昇って場内へ。

まずは真田神社をお参りして御朱印を頂きました。

立派な神社さんでした。

 

そして上田城東虎口櫓門

左右に【北櫓】と【南櫓】があって入れます通れます。

 

眺めもよろし。

もっとスッキリ晴れてると、美ヶ原も良く見えるようです。

 

大きな櫓門を支える石にはこんなのが。

真田石

 

この後、本丸跡などを散策して。

上田城跡見学を終了。

なかなかの広さがあるので、全部見て回ったら結構な時間がかかりそうです。

本丸があった頃の様子、見たかったなぁ。

別位置から見た上田の町