2010-11-22 18:20:27

カタルーニャのクリスマスに欠かせないウンチ人形、カガネー

テーマ:|-- スペインのおみやげ

バルセロナのクリスマス市を散策してみると、ちょっと不思議なものに出会います。


陶製の小さな人形がしゃがみこんでいます。


見ればズボンを下ろし、お尻がペロリン。



それだけじゃなく、地面にはとぐろを巻いた茶色い物体が!


もしやして、それは。



スペイン旅行ココだけははずせない!間違いなく楽しめる現地情報-caganer



ウンチ


……もうね、私こういうの恥ずかしがる歳じゃないので「ウ○チ」みたいにしません。「いや~ん」と思われた方、失礼。



これは、『カガネー(Caganer)』といって、カタルーニャのクリスマスには欠かせないマスコット。


カガール(cagar)とは「ウンチをする」という意味の動詞。



つまりは『ウンチくん人形』です。



なぜクリスマスにウンチ?!という疑問が自然に湧き起こりましょう。



それはね。



今のように化学肥料のなかった昔は自然の肥料としてウンチが使われておりましたよね。


大地の恵をいただいて、そしてまた違う形にして大地に返す。


そうして五穀豊穣の連鎖を作っていたのです。



冬至が近く、太陽の恩恵を受けられる時間が最も短くなるこの時期だから。


その年の大地の恵に感謝し、翌年のさらなる豊穣を願う。


そしてこのウンチたれ人形を奉る。


カタルーニャの人々はこうして明るく、脈々と独自のクリスマスにおける文化風習を築いてきたのですね。



このカガネー、基本は赤い帽子の民族衣装さんたち。


スペイン旅行ココだけははずせない!間違いなく楽しめる現地情報-caganer2


ほら、集団になると結構シュールですね。う~ん。



でも最近では、その年の話題の人物にウンチさせちゃうみたいです。


スペイン旅行ココだけははずせない!間違いなく楽しめる現地情報-caganer2


オバマ大統領。


ん?ノッチ?



スペイン旅行ココだけははずせない!間違いなく楽しめる現地情報-caganer4


もしかして、メッシかな?



スペイン旅行ココだけははずせない!間違いなく楽しめる現地情報-caganer4


こうなっては大統領も皇太子もカタナシですね。



カタルーニャでしかお目にかかれない、このカガネー。


見つけたらぜひおみやげに。


部屋に飾れば辛いことがあった夜も、なんだか心を癒してくれるかもです。


クリスマスだけじゃなくて、一年中ね。



¡Hasta luego! アスタ ルエゴ! またね!

パエリアとピンチョスの料理教室@浦安 武田典子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。