電動車椅子 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

電動車椅子を借りようと思ってる、今日レンタル屋さんが来たので、その相談をしようと思ってた。

普段は普通の手動車椅子を使ってる

いつもおしてもらってて、自分で漕いだことないのです。電動なら介助者もラクになるだろうと思ってのことでしたが、ダンナの大反対にあい、レンタルにはいたりませんでした。わたしはどちらでもかわりませんが、ダンナの2台持ちは邪魔でしかない、という反対にあって、レンタルできませんでした。

電動になれば、病院内の移動とか買い物の時別のもの見れるし、ダンナ以外の人に介助を頼む時頼みやすいかな?と思っていた、まぁ滅多にないことではあるけど、滅多にないことに月2600円は高いと。

1人で出かけられる人なら電動車椅子もいいけど、わたしは1人では外出できないから、手動でもかわらんか。


リビングの椅子もそう。

頭の位置までホールドしてくれる1人がけ椅子を欲しいと思って見に行きたいと言っても、部屋が狭くなるとかで、ぜんぜんいってくれない。

今あるソファは座面が広く背もたれが低いので、うっかりそこで深く座ったら立ち上れなくなってしまう、、


あとニトリを見に行きたいというと行きたくないという、、シーツがタオル地やワッフル地のものばかりなんだけど、滑らず寝返りが打てない、下手すると服がかんでしまって体が動かないという事態も、、、テカテカの素材ならいいかも?と思ってるけど実現できてない。