オシドリ夫婦

テーマ:

予定納期から遅れていた仕事もどうにか終わり・・・

アメブロの画像ツールも治ったようなので改めまして(*^▽^*)


先日やっと時間がとれたのではばねろ&ジル夫妻の様子を見てみると…



アルビノのべびねろはっけ~ん♪


先日産卵したコが無事孵り横泳ぎしてます。

これまで休みの度狙ったように産卵されずっとお掃除できずじまいだったので

この期を逃さず隔離作業&お掃除開始!!


・・・と、ふと見やればろ過ホースの中でピコピコ動くものが汗


うあ~! ちびねろちゃん、どーしてそんなところにはいってんの叫び


よく見れば水槽の中はべびねろだらけ汗

どうやら追加便?で産まれちゃってた模様(ひ~)

慌ててフィルターをストップ! 水換えついでにプリンカップで稚魚捕獲しました^^;


そして・・・



隔離したべびねろ達

・・・ちなみにこの画像に写ってるのは全体の約2割汗

28センチ水槽早くも定員オーバー気味です(TωT)


取りこぼした稚魚をはばねろ&ジルが必死にくわえては葉っぱの陰へ隠すので

あえて全部は隔離せずにおきました。

実は最初の時一度に全部隔離したらしばらく子供を捜して泳ぎ回り

ごはんを食べなくなった事がありまして。。。



お掃除後子供たちを葉っぱの裏に運ぶ夫婦


ベタと違って一緒にしてても稚魚を食べる様子がないので

今回はちょっとづつ慣らす作戦にしてみました。

何ともいえない目でこっちを見つめるものだから何だか気が引けてしまいましたよ^^;

 「あ、なんだかしばらく嫌われちゃいそうだな~汗

なんて胸がチクリ・・・


残っているちびちゃんを巻き込まないようごみの吸出しも本当にそーっと・・・

それでも結局バケツの中から3匹救出^^;

なんやかやでこの日のお掃除は3時間かかっちゃいました。


どうにかマシな状態になった水槽をみると・・・


なんと・・・


ジルちゃんが寄ってきていつものように尻尾をフリフリ音譜

すぐにはばねろも寄ってきたのでとりあえずほっとしたのでした^^;


 「これはチビちゃんのお世話がんばらなきゃね~」


水槽の中の2匹にそんなことを言ったりして・・・


翌日仕事から帰ってみると・・・


んっっ!?



・・・あの、はばねろさん?

頭の上のソレはまさか・・・汗


そこには次の子育てに向けて泡巣を作る逞しい父親の姿がありました(;´▽`A``


おまけ


そんな訳で仲むつまじい夫婦の姿など・・・



はばねろ 「お前、寒くないかい?」

ジル    「お前さんこそ、巣作りお疲れ様ラブラブ


                          ・・・・・・(^▽^;)










AD

ちびねろ兄弟(妹?)

テーマ:

このところのお天気、なんだか差が激しいですね。

この前は雨だけじゃなくて凄い強風

仕事帰りに差してた傘がへしゃげてしまいました汗

今年に入って2本目・・・しかもお気に入りの傘・・・

来る梅雨に向けて(ちょっと早いけど;)

お給料日には丈夫なのを探しに行かなくては・・・

などと考えつつ一夜明けてみればお水の中にも低気圧の影響がビックリマーク


はばねろ&ジル夫妻再び産卵しちゃってました(;^ω^A

                     ・・・仕事明けで早々にダウンぐぅぐぅしてる間に汗


最初の産卵は主人が謎の腹痛に見舞われていた頃だったし、

それ以降も何かとバタバタしている最中を狙ったかのようなタイミング<?

気が付けばヨークサックつけたベビねろがちょろついているもので

・・・正直なところもう何回目のお産なのか把握できません(´□`。)


ベビねろも頃合見計らって隔離するんですが・・・

なんというか☆になる数が圧倒的に多い気がします。

10日くらい過ぎたところで突然!なので

おそらくは消化器系の奇形が原因のようです。



画像は記念すべき初産卵の時のチビねろずドキドキ


・・・どうにか親の姿に近くなったのはなんとこの2匹だけ汗

(もう2匹いたんですが、縞々模様になる一歩手前で

            ある朝突然☆になってました(T▽T;))

どうやら手前の大きい方は雄のようです。

とにかく気が強くていっちょ前に縄張り主張してます。

たいして後ろのコはいつも水草の陰・・・

体つきも若干小柄なのでどうも妹??


喧嘩っぱやくて困った一面もあるけれど・・・

(正直こんな気の強いのが増殖したらどうしようとか

 ちょこっとあせっちゃったりしましたが汗

それは熱心に育児に専念する若い夫婦の様子を見ていると

まずこの2匹にはなんとか成魚になって欲しい。。。

いささかゲンキンではありますがそう願わずにはいられないこの頃です^^;


(お詫び)

ちょっと画像編集ツールの具合がおかしくて今回は1枚のみになっちゃいましたあせる

チビねろ兄妹&後に続くベビねろずはまた次回にUPしますので

見に来てやってくださいませm(u_u)m

AD

今日のお料理

テーマ:

今朝はいきなり雨が降ったせいかちょっと肌寒かったですね。

お出かけするのもなんだかな・・・ということで、

今日は久しぶりにちょっとお台所でゴソゴソしてみました(^▽^;)


ちょうど主人が長い出張から戻るので大好きな和食など汗


まずは酢の物割り箸
お品書き1

たなみに我が家では梅酢を使います。


いつもはキュウリ・ミョウガ・大葉でさっぱり風味なんですが、

前の日にちょうど小ぶりの「朝掘り筍」が出ていたので一緒にしてみました音譜

なんでも筍は酢のものにするとカルシウムの吸収が良くなるらしいです。


せっかくだからメインも春らしくということで・・・
お品書き2

注:主人が帰る前に仕上げてしまうと焦げちゃうので

  あえて煮汁を残してますあせる


春じゃがと新玉葱の白味噌煮込みです。

(お味噌汁みたいだけど^^;)

この時期どっちも甘みが強くて大好きな野菜の組み合わせラブラブ

レシピは前の日TVで作り方を紹介してたものなんですが・・・

そこでは西京味噌を使ってたんです。

最近は市販で販売してるところもあるみたいですが

見つけられなかったので我流でつくっちゃいました(笑)


ここ数ヶ月あちこちに飛び回り不規則な生活の主人、

どうしても外食が増えてしまいます。

・・・これで少しは疲れがとれるかなはてなマークはてなマーク


と・・・

後片付けも済んで一服していたら隣の部屋から視線が・・・
じぃぃぃ
カル 「じぃぃぃ・・・」


ちょっとオトボケだけど人懐こいカルシファ君

いつもなら昼寝ぐぅぐぅの時間なんだけど・・・


あら、起こしちゃったかな?と思ったら・・・
いい匂い?
カル 「オイラのご飯はまだ~~はてなマーク


とばかりにパクパク、アピールされてしまいましたあせる


・・・いや、まだ3時過ぎですよ。

いくらなんでも早すぎでしょ(;´Д`)ノ


・・・旬の野菜の匂いって、水槽の皆にとってもいい匂いなのかな(笑)はてなマーク


おまけ

キマッテル?
しょうがないので「紅の粒」1コでモデルしてもらいました(笑)


・・・ちょっとはイケメンに写ってるかしらはてなマーク

AD

DANCE LIKE A FISH

テーマ:

ちょっぴり話は前後するんですが・・・

状況把握と治療方針を決めるための検査結果を待っていた頃

ベリーレッスンの先生から4ヵ月後のイベントに

エントリーしないかという手紙が届きました。


それからしばらくして・・・

病院からの結果報告を待ってお返事しました。


はいニコニコ もちろんエントリーします・・・と(笑)


検査結果が幸いまだ軽い症状のうちなので

早めに治療に専念すれば夏には間に合うと見込んで。

(もっともしばらく通院になるのでお仕事はセーブしていただきましたが汗

・・・何か目標があるほうが回復も早いかと思いまして(^^;)


で・・・

先日、久しぶりにコレを引っ張り出しました(笑)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=98166-1207749082-340-156

ロイヤルブルー×ゴールドの衣装 3点セット (お値段はナイショ汗


まだろくに踊れないのにヒトメボレで購入しちゃった品ですあせる

トップとベルトはキラキラ総スパンコール刺繍&ビーズフリンジ使用キラキラ


飾りベルトのアップ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=98166-1207749481-340-225

びっしりフリンジがついてるので結構な重さあせる


でも舞台の上では動きがわかりやすいんだそうです。

スリム効果のあるV字カット(笑)

以前写真撮影のためサイズ直しをしていたら、横で主人がボソリ

 

 「チャ○ピ○ンベルト(・∀・)はてなマーク


・・・私、いつの間に何のタイトルホルダーになったんですか汗


・・・閑話休題・・・


じつは今出てるスカートは後から買いなおしたものなんです。

最初セットになってたのは6枚接ぎのスカートでして

小柄&安産型の私がそれを着けたらまた主人が・・・


 「なんか下にボリューム出すぎだな汗


                               ・・・・・・・(ノ_-。)


で、↓こうなりましたあせる

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=98166-1207750474-340-454

ベロア素材マーメイドスカート音譜


布が軽くて伸縮性素材なので動きもです。

ちなみにこの衣装を選んだ理由は当時我が家にいた

ベタの「青嵐君」と同じ色だった・・・というのもあったり(笑)


張り切ってます
在りし日の「青ちゃん」こと青嵐


彼が突然天の川の向こうへ旅立ってもうすぐ1年
ありのままの姿に癒され しなやかな舞い姿に憧れたあの頃。
君にはとても敵わないけれど・・・

初めての舞台は正直緊張しちゃうけど・・・

他のみんなとお空の上から見てくれてるとうれしいな。。。


イベントでは他の教室の方と合同で群舞の予定です。

演目等詳細は2回予定されているリハーサルで詰めるそうなので

どうなるかわかりませんが

(たぶん後方列になるかと・・・初ステージだしあせる

もし何かの機会でお目にかかることがあったら

新米ダンサー?更紗をよろしくお願いいたします<(*⌒∇⌒*)あせる











春の色

テーマ:

今年の桜は今週いっぱいのようですね。

皆さんお花見ないし撮影に行かれましたでしょうか?


先週体調崩して少々へばってしまいましたが

どうにか持ち直したので先日検査結果を聞きに行くついでに

カメラを持ち出して近所のお寺まで桜を撮りに行ってきました。


ちなみにここのお寺の桜は結構大きいので持参したレンズでは

ちょっと収まりきりそうもありませんでしたあせる


ので・・・

満開の染井吉野音譜


思い切って木の傍に行き見上げてみました^^;

(・・・かなり苦し紛れ、ともいう汗

薄紅の花霞は何ともいえない美しさです。

こっちも大きくてやっぱり枝の下から見上げてみました汗

花かんざしのような枝垂れ桜


染井吉野」より色が濃くて花びらがシャープ・・・

ちょっぴり山桜に似てるかな?? 


はんなり優しい桜の色は幾つになっても憧れの色です(笑)


桜に癒されたのがよかったのか(?)

検査結果は深刻なものではありませんでした。

(ただ、免疫力が低下しているのでしばらくお仕事の量は

 セーブするようにとの事・・・)

みなさんご心配かけてすみませんでした

これからもぼちぼちペースですがよろしくお願いいたします^^;


じつは自宅の鉢物も今花の時期なので

出張続きの主人に代わってこちらも撮影してみました。


こっちは艶やかなピンクの蘭音譜

(ちなみにムツごろ~君水槽の上にあります)


鉢物は香りがしないって聞いてたんですが・・・

開くとほんのりいい香り音譜のジャスミン。


どうもフレグランス・ジャスミンだったみたいです。

大好きなお花なのでちょっぴり得した気分(笑)


そのお隣なんですが・・・

開花予定時期から遅れつつもやっと咲いてくれました^^;



ミルク色の小型グラジオラス「ロワール」と・・・



同じく青紫の「アメジスト」


「冬場花がないから」と主人が小さな鉢でも育つこの花を

ホームセンターで買ってきたんですが・・・

なかなか芽が出ず、やっと出たら細い葉っぱがカーテンにひっかかり

ポッキリ折れてしまいましたあせる

いつまでも花芽は付かないしヒヤヒヤしていましたが先日やっと開花ですクラッカー


暖かくなっていろんな色が花開く季節・・・

命の色に元気を分けてもらってるこの頃です。 

ところで・・・

この度BLOGの大先輩 兎夢さんの「THE SUISOU」が4周年を迎えるそうです。

我が家のドタバタな住人との出会いとBLOGをはじめるきっかけを下さった方なので

自分のことのように嬉しい限り・・・

「何かお祝い考えなきゃ・・・」

と、駅から家まであるいておりましたら「あるもの」が視界に・・・


それは・・・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=98166-1207281664-340-354

・・・兎夢さん、すみません汗

私にはこのカエルさん、最早PEACHさんにしか見えないんですあせる


ちなみにこのカエルさんは「無事(行って)カエル」さん。

通学・通勤する皆さんの安全を願って設置された

近所の駅前にあるブロンズ製の噴水です。

この日はマフラーしてましたが、クリスマスにはサンタさんになってました。


もしやPEACHさんはTHE SUISOUの守護神??
 

なにはともあれ4周年、おめでとうございますクラッカー