おわりに ~ミラトレ実弾検証を終えて~ | ノーマネーでフィニッシュです

ノーマネーでフィニッシュです

裁量(デイ/スイング/スキャル/トラップ)バイナリ、ミラトレ、デモトラアリピ全て全敗。
同情するなら金をくれ。(旧名:ミラートレーダー1000通貨実弾検証)

約3ヶ月の実弾運用記録でしたが、プラス先行の妄想とはほど遠い結果となりました。


入れ替えが多いとか、手動の手仕舞いが多いとか、増額が多いとか、


ストラテジーが多いとか、相関性が高いとか、維持率が高いとか、MDDが高いとか、


色々問題点はあるかと思います。


前者は運用者の心理的要因が多く、後者は選択基準に要因があります。



ここまで負けて思ったのは、


予定運用期間がざっくりしすぎで、選択したストラテジーの取引期間を考えると


中期(半年~1年)で設定すべきだったので、MDDは12ヶ月で考えるべきでした。


というのは、MDDの理解がいまだにあまりできてなくて、


たとえば、12ヶ月MDDは、1年の内で一番下がった値なので、


極端に言えば、1週間で-5000pips下がって、以降、これより下がらなければ、


これが12ヶ月MDDになるというとこ。  あってます?


これでいうと、7日間~12ヶ月の全てMDD表示は-5000pipsになります?



まぁ、こう考えると、取引回数の多いストラテジーの各期間MDD更新は重要指標になります。


うっかりすると、あっさり次の期間のMDDと同時に更新しますから。



この辺の理解、認識が甘かったので、


リスク許容度と予定運用期間MDDとのバランスが悪かったみたいです。


こう考えると、運用の基本手順として、


リスク許容度=MDD→ストラテジー数 は、全うなステップである事が実感できました。


20万=12ヶ月MDDなら、ホームラン系ストラテジーで7個程度でした。



後半で組んだポートフォリオは、相関が高いですが、


今一番信頼できる猛者たちなので、機会があれば、


1年運用で再チャレンジしてみたいと思います。



その頃まで、お元気で。



そしてこのブログは
























ただのFXブログになります。


━━━(゚∀゚)━━━





ミラートレーダー1000通貨実弾検証


おわらせねぇ~よ!


ちゃんちゃん♪