仲良しさんたちと
ミュージカルをたくさん 
観たと、書きましたが
 
その中で、印象に残った
歌がありました。
 
(*´︶`*)❀・*:。✡*
 
そこから感じたことを
サラッと書きます。
 
「種」についてです。
 
 
❀・*:。✡*❀・*:。✡*
 
 
生きていると
さまざまな、種が
心に撒かれてしまうよね。
 
憎しみや、悲しみ
恨みの種…
 
愛や幸せや学びの種。
 
私たちが命をもって 
生まれ落ちた、という
ことでさえ、すでに種であり
 
そこから体験すること
感じることは、種になる。
 
違いはあっても、
誰のこころにも
種は、撒かれる。
 
辛くて、悲しいことが
ない人生なんて
ありえないからこそ
誰にだって、怒り恨みの
「種」はある。
 
でも、その種は
全てが芽吹くわけじゃない。
 
悲しみにせっせと
光を当てて発芽させ
水を与え成長させ
 
立派な恨みや呪いに
「育てて」しまうのは
その人の心の、あり方。
 
同じ体験をしても
種(傷)に光を当てて
あたため、癒やし
 
水を与え潤し癒やし
恨みや呪いに
「育てない」
ということもできる。
 
でも、そんなに
人は強くないから
時に、怒りや悲しみを
せっせと育ててしまうこともある。
 
でも、その結果はどうだろう?
また、新たな憎しみや
悲しみを撒く行為を
することにならないだろうか?
 
平和というのは
自分のこころ、お腹の中で
ゆっくりと、育てるもの。
 
誰にでも、種はあるからこそ
その、種をどう育てるか
育てずに癒やすのか
 
そこが大切だなぁと思うの。
 
 
❀・*:。✡*❀・*:。✡*
 
先日の、教え子ちゃんとは
別の女の子が、
初めて東京に
一人旅にゆきました。
 
夜行バスで18時間。
 
会いたかった人がいて、
でも相手はコロナにかかり
会えなかったそうです。
 
でも、彼女は
「なんて幸せなの♡」と
言っていました。
 
「次に会える楽しみが
まだ残っている幸せ♡」
を、かみしめていました。
 
また、ドキドキしながら
東京に会いに行く未来。
 
そして、初めて旅で
両親の家から離れたことで
 
「家のご飯は、おいしい。」
「帰る家がある幸せ♡」を
感じたというのです。
 
幸せを感じている
教え子ちゃんに伝えました。
 
「ゆいちゃんは、本当に
すごいね♡同じ体験をしても
会えなくて時間と
お金の無駄になった
運が悪いと嘆く人もいると思う。
 
でも、ゆいちゃんは、
相手を責めるような愚痴は
一切言わず、幸せと感謝に
目を向け続ける事ができる♡
本当に、素晴らしいことなんだよ♡」
 
彼女も、100%
喜びであったわけではなく
悲しみの種も確実に
撒かれていた出来事
だったと思うの。
 
でも、彼女はその種を
癒やしはしても
育てることを、選ばなかった
 
それが、どんなに
尊い「強さ」であるのか。
 
そのようなことを
感じていました♡(。☌ᴗ☌。).。.:*♡
 
昨日は、その教え子ちゃんと
いっぱい語りました♪
 
❀・*:。✡*❀・*:。✡*
 
 
今日は、水曜日♡
実家訪問の日♡
 
行ってきまーす♪
 
(∩´∀`∩)❀・*:。✡*
 
 
 
 
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
 
 
 
 
今日も、たくさんの
果物と、お野菜を
いただきました❀・*:。✡* 
 
 
 
 
じゃがいも、ぶんたん
スイートスプリング♡
 
柑橘うれしいです(*´∇`*)♪
 
 
抜きたての
大根さんたち♡
 
 
春菊・長芋・なす・生姜♪
 
わーい♡
 
長芋だーい好き⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾
 
 
 
父が、銀杏を
こんこんっとして
電子レンジでチン♪
…してくださいました♡
 
 
きゃー♡
銀杏♡おいしいです♡
 
 
 
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
 
 
 
タイトルの、「祝」
 
弟のお嫁さんに
「3人目の赤ちゃん♡」が
宿ったとのこと♡
 
わー(❃´◡`❃)❀・*:。✡* 
 
おめでたいです♡♡♡