いつもお読みいただき

ありがとうございます。

 

今回の記事が

あなたにとって、

1箇所でも役立てば

嬉しく思います。

 

 

前回の記事で、

 

「継続化の環境デザイン」

2つ目の要素、

 

「生活面の安定」

 

について

シェアさせて

いただきました。

 

参照)前回の記事

「金」と「人」が必要です!!

 

前回の記事について

簡単に言うと..

 

「付き合う人を選んで、

 生活に困らない程度の

 お金を稼ぎましょう!!」

 

ってことですね。

 

..当たり前だろうがっ!!

 

ってツッコまれそうですね..

 

その通り、

当たり前のことなんです。

 

でも、ここを

疎かにしてしまうと、

 

あんまり喜ばしくない

状態に陥ります。

 

そう、

 

「生活破綻」

 

ですね。

 

あなたや私が

ビジネスを立ち上げることを

目指しているのは、

 

「収入をもっと増やしたい!!」

 

「自由な生活を手にいれたい!!」

 

「周りの人から認められたい!!」

 

「家族や大切な人たちを

 幸せにしたい!!」

 

といった理由があるから

だと思います。

 

「幸福」

 

 

「充足感」

 

を得るために

ビジネス活動をしようと

選択されたんだと思います。

 

幸福や充足感を得るための

ビジネス活動をするために、

今の生活を犠牲にする..

 

これって、

 

「本末転倒」

 

だと思います。

 

だから、

 

「自分の生活はしっかり確保する」

 

ここは守るべきだと

思います。

 

と言うのもですね..

 

何を隠そう、私が

 

「あと一歩で破綻」

 

寸前になって、

アワアワした経験が

あるんですよ。

 

ビジネスのメンターさんから、

 

「100%コミットメントする」

 

「犠牲を払う」

 

とアドバイスを

いただいているので、

 

・会社員を辞める(「月収」の放棄)

 

・ビジネス活動だけにフォーカスする

 (それ以外に時間は使わない)

 

という行動をとりました。

 

これだけ聞くと、

 

「お前、やるじゃん!!」

 

と思っていただける

かもしれません。

 

確かに、自分としても

思い切ったと思います。

 

ただ..

 

「無謀」

 

すぎました..

 

ビジネスで

すぐに稼げるようになる

わけではないので、

 

しばらくは、

 

「無給」「無収入」

 

です。

 

今までの貯金を切り崩して

生活していくわけですが、

 

貯金が無尽蔵にある

わけではなく..

 

底につきかけ、

生活が厳しい状況に

陥りました。

 

なんとかバイトを見つけて

危機一髪、

生き残りました。

 

「ビジネスをやる!!」

 

と覚悟を決めて、

それだけに取り組む。

 

それ以外には目もくれない。

 

犠牲を払うことを厭わない。

 

このぐらいの姿勢は

必要だと思います。

 

残酷ですが..

 

今の生活のままでは

望む状態にはなれません。

 

何かを捨てる「犠牲」を

払うことで始めて

 

新しいものを

手に入れられると思います。

 

だから、

「犠牲」は必要です。

 

しかし、

犠牲が必要だとしても、

 

そのバランスが大切

だと実感しています。

 

犠牲を払いすぎると、

私のように

イタイ目にあいます。

 

なので、

この記事を読んでくださる

あなたには、

 

そのバランス感覚を

もっていただきたいと

思っております。

 

「ビジネスを成功させるまでの

 長期戦を耐えうる

 『基礎体力』は備えておこう」

 

ということですね。

 

では、

具体的にはどうするべきか。

 

「収入面」では、

あなたがどこかに

お勤めの場合には、

 

まずは、

 

「そのまま勤めたままで

 ビジネス活動ができないか」

 

を考えることを

オススメします。

 

先ほども書きましたが、

私はここを抜いてしまい、

「イタイ目」にあいました..

 

ある億万長者のビジネス成功者の方が、

 

「会社員ほど素晴らしい職業はない」

 

といった内容を

おっしゃっていたのを

聞いたことがあります。

 

・会社(人)のお金で色々とテストできる

 

・会社組織は多くの業種(管理、営業、マーケティングetc)で

   成り立っているから、

 その分野の詳しい人からタダで話が聞ける

 

といったメリットが

あるからです。

 

ただ、デメリットは、

 

「会社の仕事に時間を取られてしまう」

 

ということだと思います。

 

このデメリットを調整できれば、

会社員のままでもビジネス活動を

継続することは可能だと思います。

 

デメリットへの対策としては、

 

「やることを絞る」

 

が効果的だと思います。

 

会社勤めだと、

会社から帰ってきた後に

ビジネス活動をすると思います。

 

そうなると、

やっぱり疲れていて、

なかなかやる気になれませんよね?

 

なので、

 

「これだけは絶対にやる!!」

 

ということを1つだけ決めて

それだけに取り組むということを

オススメします。

 

この取り組む1つは、

あなたの目的や目標を達成

するために最も必要で大切なこと、

 

「ダイヤモンドリターン」

 

にする必要があります。

 

なので、

 

「目標・理想」

 

が必要になってくるわけですよね。

 

参照)「目標・理想」については..

それって「やりたいこと」ですか?

 

で、どうしても時間の確保が

できないということならば、

 

「会社を辞める」

 

という選択が出てくる

と思います。

 

会社を辞めることは簡単です。

 

あっけなく辞められます。

 

ただ、再度勤めるとなると

色々と面倒です。

 

だから、後悔しないように

慎重に選択してくださいね。

 

あなたが、

会社勤めでない場合には、

 

私のように、

 

「バイトを探す」

 

ことをオススメします。

 

ネットで調べてみると、

結構見つかるものですよ。

 

「ビジネス活動に充てる時間を

 確保しつつ、稼ぎを得る」

 

という観点から見ると、

 

バイト生活は結構いい

と思います。

 

「生活面の安定」では、

「収入面」の他に、

 

「人間関係」

 

もあると思います。

 

それについても

シェアさせていただきたいのですが、

 

また長くなってしまったので、

次回にさせていただきます。

 

今回も最後まで

お読みいただきまして、

ありがとうございました。

 

追伸:

金銭面の悩みは、

何も生み出しません。

 

これは私の実感です。

 

不安や恐怖を芽生えさせ、

IQを下げて適切な判断を

しにくくさせるだけです。

 

こんな感情では、

正直、ビジネス活動どころ

ではありません。

 

なので、

 

ビジネス活動に充てる時間が

多少少なくなっても、

 

最低限の収入は

確保されることを

オススメします。