昨日は義父の祥月命日。

さらさな)今日お義父さんの祥月命日やけん、お参りいくよ。
夫氏)えっ?それ4日やなかったと?
さらさな)…それ、ワシのバースデーやから。

ええ、毎年こんなやり取り。
夫氏、今年も地雷踏み抜きました。www

そんなこんなのお墓参り、からの山笠で賑わう博多界隈をドライブ。実は今抱えている原稿は住んでいる街に関わる内容を書かねばならず、どうしたものか、と考えているところだったのです。

檀那寺のある上人橋通りから住吉、蔵本、呉服町、奈良屋町、神屋町、対馬小路、古門戸(昨日行ったな。笑笑)。博多の町名、風情がありますね。車で移動だったので写真が撮れなかったのは残念。また後日、ですね。

帰宅して夕方から、フィレンツェ在住の幼馴染Kuramo こと蔵本浩美さんがツアコンを務めるウェビナー「ラーナツアーズ」のフィレンツェをめぐる旅。




ドゥオモ、ウフィツィ、ポンテヴェッキオ…懐かしく拝見。リアルタイムのフィレンツェ、観光客もたくさんで、外ではマスクもしなくていいらしい。行きたいなあ。ジェラート、パニーノ、貴金属!笑笑。












Kuramo 、ご案内ありがとう。おつかれさまでした。会えて嬉しかった!

晩ご飯は義父の膳を用意して、われわれは普通のご飯。
ヒレステーキ
ポテタマサラダ
焼き茄子
出汁に漬けて冷やした焼き茄子、最高。


(曹洞宗では小さな御膳に食事を調えてお供えします。)










夜は仕事。
さて、どこまでできるかな。