着物は少し季節の先取りで…とはよく言われることですが、最近はオンタイムでもいいみたいですね。


なので、今日のお仕事(短歌講師)は藤の単衣訪問着でまいりました。年に一度着るか着ないか、という着物。大好きなんですよ。染め抜き紋が入っています。

四季柄の袋帯を合わせました。






昨日、実家訪問したんですけど、山道を走っていると野生の藤の花があちこちに咲いていました。色んな種類があるんですね。












棚に仕立てられた藤の花より獰猛で飼い慣らされてない感じの山藤が好き。この季節の山の風情、心が踊ります。


着姿を撮影しようとすると、本当に不思議なんだけど、必ずやってくるニコラ😸。可愛い💕んですよ。





(仁王立ち!爆)


そして、今日の虹🌈。




この着物、また来年…かな。