さらさなです。

今日は初カテゴリー、猫🐈🐱🐈‍⬛です。



この子はニコラ。来月で11歳。正確な誕生日はわかりません。瀕死の状態で拾ったからです。そのことについてはこちらをご覧ください。





この子が次男なのは、同い年で4カ月早く生まれたうづという子がいたから。過去形なのは2019年10月28日に虹🌈の橋を渡ったから。この可愛い子についてはまたいつか書きたいと思います。大切な思い出がたくさんありますから。


というわけで、今日はニコラです。





この子、飢餓状態で保護したせいか、食欲が半端なかった。おっとりしたうづのご飯まで掠めとっていて、気づいた時は巨大化してました。MIXなんだけど長毛とか、目の感じなどからメインクーンの血が入ってるのではないか、と言われ、それならなおさら大きくなるよなーとびびっていたのです。


さらにタイミング悪いことに長男猫うづが腎結石を患い、2度にわたるバイパス手術を受けたり、その後の毎日の通院が必須だったり、とニコラはいつも後回し。長い闘病を終え、うづが身軽に旅立ってようやく落ち着いてニコラに真向かうことができました。


皮下脂肪が厚すぎますねー。

痩せましょう。


そうしなきゃなーとは思うもののなかなか。でも昨年夏、いよいよニコラの様子がおかしくなりました。


あんなに食いしん坊なのに、食欲がない。

トイレに何度も行くけど何も出てない。

その後吐き戻す。


ひどい便秘?

クリニックに行くと予想的中。


肥満による腸の蠕動不良が引き起こした便秘でした。CT画像によると巨大結腸症一歩手前らしい。ニコラのことを考えたら外科手術した方がいいけれど、それをするにも内臓脂肪が多すぎて縫合時の不具合が予想されるし、そうなったらそこから感染症を起こすことも考えられる。


つまり、ニコラの場合、現段階の治療としては、


ダイエット一択です!


えええー?

猫のダイエットってすごく大変。だって散歩もしないのに。


でもほっとくと命に関わるのは間違いない。そこからニコラの過酷なダイエット生活が始まったのでした。


ニコラの常食HILLSのファイバーレスポンスを1日わずか35g。きっちり計量してどんなにわめかれても追加はあたえませんでした。それ以外のおやつももちろん厳禁。うるさくされるとつい与えてしまう夫にもしっかり状況を伝え、ニコラに余分な食べ物を与えないこと9カ月。


今日、年に一度のワクチン接種に行ったニコラ。ついでに乗った体重計の数値に驚愕!


4.7kg!!!


なんと0.5kg減。これ、大金星。これまでなかなか減らなかったんですよ。これだけひもじい思いしてるのになぜ?って。


多分人間もそうなんだろうけど、食べるもの減らしても、効率的にカロリー消費できる体質になってないとなかなか痩せません。ニコラはようやくカロリーを燃やせる身体になったのかな。最近便通も改善が見えるし。腸を整えることがカロリー消費率の高い身体作りに通じることを再確認。クリニックの先生によると、あと200g減ると理想的らしく、もう少し頑張らせようと思います。この分なら巨大結腸症の手術もしなくて良さそうっておっしゃっていただきましたし。オペしなくて済むならそれに越したことはありません。良かった〜❣️


長男猫うづが先天的に結石を作りやすい体質で生まれ、結果8歳でお別れしてしまったので、ニコラには長生きしてほしい。食事制限はかわいそうだけど、その分可愛いがってやりたいと思います。


画像は、私の着姿を撮影しようとすると必ず写り込みに来るニコラ。

なぜだかわからないんだけど、来るんですよねー。笑笑。