金曜日はお仕事。

カルチャーセンターで短歌の講師。事前に作品二首ずつ提出していただき、受講者のみなさんと鑑賞したり、ちょっとだけ添削したり。時に脱線して大笑い(が多いかな)。今日も楽しく働いきました。みなさま、ありがとうございました♪








今日の着物は琉球絣の単衣にジャワ更紗の帯。煙水晶の帯留は3部紐に通しました。


数日前に衣替え第一弾を済ませてしまった私。袷をしまってしまいました。昨日、今日の福岡、雨模様で肌寒い。単衣は少し早かった。今の時期、着るものに迷いますね。


着るものに迷うといえば、うちのムッスメ。これをおねだりされました…というか、近くのユ◯クロではソールドアウトなので、福岡で買って送ってほしいというので、リアル店舗に行こうと思ったのですが、いやその前にオンラインショップ…と覗いてみたら、ありました。これ、デザイナーのJW 

Andersonとユ◯クロのコラボなんですね。




えーっとですね、多分このジャケット、響く人にはとても響くと思うんです。でもですね、私はちょっと無理…かなあ。ムッスメはこれをとても可愛い💕といって絶対欲しいって言うのでまあ、買ってやりました。ユ◯クロにしてはお高めの価格設定。どんなコーデにするんだろう。着たら画像送ってねー。


着物きてると経済的に大変でしょう?って聞かれることもあります。でも実際に着物生活なさっているみなさまはご存知だと思いますが、着物暮らしの服飾費は限りなくゼロに近いです。着物を着てる人認定されるとあちこちから着物がやって来ます。信じられないような名品が着物箪笥の仲間入りです。


ムッスメにプレゼントしたベージュのユ◯クロジャケット、このくらいの額を出せばネットでけっこうな品質の着物が買えるはず。


着物愛好家にとっては夢のような時代ですが、着物に関わる産業を生業とされている方々にとっては受難の時代。神のような手技をもつ職人さんがどんどん失われています。さびしい。


伝統産業を支えるにも先立つものが必要なんですよね。悩ましい。





素敵おばさまにいただいたマスク。
エレガント!(マスクが)