今日の東京は雨模様で、1日中寒く空がどんよりと暗く、心も暗くなりそうな天気です。

 

昨日仕事で高田馬場・大手町・日本橋・新宿を通りましたが、コロナウイルスの影響か、

通る人々わがままな方が多いのが目に付きました。

電車の座席に座りたい一心で・・・。。

満員電車の中では座席に座った方が感染率は低くなるとか?どこかのテレビのゲストがコメントしたようですね・・・。

自分が感染しないようにするのは当然わかりますが、列に割って入ってきたり等、いつもの通勤風景の様子よりは、ピリついている感じに見えました。

 

確かに、連日の報道が過剰報道なのもあれば、コロナウイルスに対する有効薬が、未だ発見されていない影響もあるのでしょう。

ただこの状態が更に悪化すれば、人が集中している主要駅など、何かの拍子に今まで見たこともないパニックにならないかと、昨日の様子を見て不安を隠せません。

 

報道関係者の皆様。確かにコロナウイルスに対する確かな知識や現状を、国民の皆様にお伝えすることは必要です。

然し乍ら、不必要なまでに反復して発信する事、それに付加え、恐怖をあおるような過剰な報道は謹んで頂きたいと存じます。

3・11及び福島第一原発事故の時、報道各社の報道合戦で、国民を恐怖に陥れ、結果報道各社に非難が集中し、自粛をしたこともうお忘れですか?

 

大切なのは、必要な情報を適切な量で、国民に正確に伝えること。

 

今の東京の様子は、はっきり言って異常です。

 

 

フォローしてね!

 

  

       CasWisteria コタラヒム310